satomu's飛鍛練

オフロードバイク

24日の四国KDX220

2012-11-26 00:02:37 | Weblog

日帰りツーリングを慣行しました。朝3:10起床,宇品港5:45出航です。松山港に8時過ぎに到着後,久万高原町に入ったあたりでメーターの黄ランプ点灯に気づき,あれウインカーかな?ハテハテ?

あーっ!違うぞ,オイルだ!!。先日オイル補充しなくちゃと思いつつ忙しさもあって,つい忘れてました。

しかしその町にはホームセンターがあり,スポーツバイク用の1L缶でもあればいいがな思い,すぐに駆け込むといいオイルがあるではないですか。商品名カストロール2Tレーシングの500cc缶入りのやつです。これから林道三昧が始まるという時にオイルが足りない事態は避けられました。缶を半分くらい入れてスタートです。上の写真はオイル仕入れ後に安堵の気持ちで,2人が待っているコンビニ帰還時のピースサインの一枚。

1本目の林道分岐の途中です。この地点やや迷いましたが,スマホナビで進路修正もバッチリでした!

ほうじが峠だったかな?標高がやや高いので薄霧りの背景がいい感じです。

KLX125とのツーショットですが,ここら辺でまたもやオイルアクシデントに気付きました。左フロントフォーク上蓋にワインレッド色のオイルが散った様に垂れてます。空気を抜くフォークトップブリーダーが原因です。それ以降も見るたびに漏れは拡大しており,空気止めがきかずプッシュしたままの状態のようです。

しかし,ここでもリカバリーに成功。その後の昼食後に工具バック内を探っていると,径とピッチの合うボルトを発見。付け替えると見事オイル漏れは止まり,午後の部が無事スタートしました。

ここからは一気に2本を走りつなぎ,前後サスリフレッシュ後のKDXも調子よく,ファンライドを十分に満喫!

サスがいいと足腰への負担も軽減され,一般道もスイスイでありまして,かなり疲労感は少ないように感じましたね。

18:05の松山港出航に乗り,22時に自宅着。本日は350km走行,燃費は20k/L(途中給油地点まで)くらいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿