KDX購入店との間で以前から話が出ていた前後のサスとクラッチを完全オーバーホール。(リヤサス分解は外注のため,その店のコメントは再メッキの必要もなく,よく動かして乗られているとのこと)消耗品類も交換しました。まず驚くべきはリヤサスの出来栄え。舗装路を走ってすぐ分かりました。オンロード寄りのタイヤに付け替えたかと思うほど気持ちよく走ります。(寝かし込みもスパッと一発で決まる)
春の四国ツーで最新KLXにオンロード区間の山道で付いていけず直線の加速で追いつくことを強いられていましたが,その理由がハッキリしました。(グリップ感に不安があった。切り替えしのリズムがイマイチ。)これで不満と不安が一気に解決です。
近場の林道も走ってみました。ご機嫌です。これもオフ寄りの新品タイヤに付け変えたと思うほどトラクション抜群。(4分山のT63ですが)加重抜重もリアルな反応で申し分なし。(グイグイと前へ進む手応えはまさに新車感覚に近いものかも・・・)
クラッチもそんなに痛んでいないとの店主コメントでしが,全然違いますね。ニュートラルも見違えるように出しやすくエンジンの振動もやや抑えられた感じであり,気持ちの良いエンジンフィールと相まって,一般道も更に楽でグッドな走りです。(これも約12年の時を経てリニューアル的KDXへ・・・)
TEもスタンドの軸カラー(スペーサー)を更新して不安なく停車できるようにしました。グラグラすると,そのうちボルトが折れるような気がして・・・。
そしてTEはプラグもデンソーのイリジウムに交換。これも歯切れの良いエンジン音となり,いい手応えです。(これは新品に替えたから感じることかな)
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