satomu's飛鍛練

オフロードバイク

新年初周東

2009-01-05 23:33:46 | Weblog
年末は林道ばかり走っておりましたが,昨日(小春日和的な穏やかな一日)は周東へ2009年の初走行に行ってきました。
まずは自宅で朝9時からフロントスプロケット交換。(コース用に13→12丁へ)
そして11時頃に出発→昼前にコース到着→保安部品取外→準備完了といういつもの流れです。
昼食前に本コースを3周程度のウォームアップ。ここでコースの日陰部分は3分山になったピレリMT21が予想以上にグリップしないと実感。
昼食後は今日のテーマとしていたシッティングジャンプ系の練習のため,サブコースを周回。(まずは今年,このテーマだ)
そののち,本コースの走行開始。今日のタイヤでは短い助走で十分な加速を得られないという点はあるものの走行を重ねました。

今日のコースポイントはWB跡の入口にある背の低いテーブルトップ。
そこは今の自分のテーマであるシッティングジャンプ系を応用できていないと飛び切れない長さ。(次ステップへの鍵が見えた)
ここは助走距離も十分にあるんで,そのまま突っ込むとリヤ跳ね上げからの前転恐怖を感じました。(よし,今日はここが練習のメインだ!)
そして短い斜面に車体を瞬時に押し付けるイメージで周回を重ねる。(走行後半には安定した姿勢で何とか飛び切る寸前の所まで着地できるような手応えあり)
次回は他のところにも応用し,全体のレベルアップ(いい走りの流れを作る)をテーマに・・・。

ちなみに今日は背筋を中心とした体全体にバランスよく筋肉痛を感じる。(この心地よい痛みからも昨日は充実したコース走行だったと満足感が・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿