花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

学校事情あれこれ

2017-05-10 11:07:51 | 孫・アクセルとレックス

 

 

昨日も今朝も曇り空、この2・3日気温が20℃前後で何となく肌寒い日が多い。

 

 

今週は学校の先生方に感謝する1週間だとか。

火曜日の昨日は、みんな花を1本ずつ持っていく日。

花屋さんで買った花でもいいし、花壇の花でもよいらしい。

朝花壇に咲いているラベンダーを数本ずつ切り、レックスとアクセルはラベンダーを持って登校。

学校の先生と学童保育の先生へと両方分を用意しています。

 

教室に用意されている花瓶に、皆が持ってきた花が活けられるとのこと。

チューリップありバラの花あり、いろんな花を子供たちは持っていた。

どんな雰囲気の花束になったのだろうか。

 

今日はギフト券とカードを送る日になっているらしい。

娘はそのギフト券を先生に渡すために、今朝は車でついでにキッズを送り届けてくれた。

その後また1泊の出張にサンノゼへ出かけるので、空港へと向かった。

 

出張へ出かける前に置いて行ってくれた、小学校のカフェテリアのランチメニュー。

ハンバーガーありピザがあったり照り焼きチキンだったり、その日によってメインメニューが決まっている。

お値段は$3.25で、確か3桁か4桁のNO.を告げると、親の支払いになるようです。

「たまに手を抜きたいときは、カフェテリアを利用していいよ」と言って娘は出かけました。

今のところ毎日、2個ずつのおにぎりを作り(たまにサンドウィッチ)フルーツを入れ、スナック菓子のおやつを持たせています。

午前中におやつの時間というのがあるそう~

 

何だか日本とちょっとずつ様子が違う学校事情でした。

 

 

 

朝の学校までのウオーキングを抜いてしまったので、午前中に散歩コースを久し振りに歩きに行ってきました。

 

リスの擬態?

2017-05-09 11:10:30 | お出かけ

 

いつものように夕方5時過ぎにお迎えに行くと、レックスがアクセルを呼びに行き走ってきた。

アクセルは芝生のサッカーグランドで遊んでいた。 

 

お迎えは6時までと決まっているので、5時半ごろになると子供たちの姿が少なくなる。

さあお家に帰ろう~

家に着くまであちこちで道草をするので、グランマは疲れる・・・

 

 

 

家に着きヤシの木に咲いた花と実を観察していると~

(曇り空だと花と実がはっきりしないので、晴れた日の写真もアップしました。)

 

 

子供たちも上を見ていると、隣の電柱を指さして何かいるよ~

動物のようだけどリスかな?

子供たちが騒いでうるさいのに、全くピクリとも動かない。

それ何のポーズ?

すばしっこいリスはよく電線の上を走っているのに、電柱と電線の一部に擬態しているつもりかな~

アップで写してみると、やっぱりリスだね~

 

しばらくして電柱を見に行くと、もうリスはいなくなっていた。

何のつもりだったのかな??

 

ネットで調べてみると、リスは身を守るために擬態することはあるらしいです~

 

 


レックスドールのお手伝い

2017-05-08 11:20:44 | 孫・アクセルとレックス

レックスの宿題で自分のルーツを調べて、皆にプレゼンテーションする提出物がある。

12日までに提出なので日にちはたっぷりあるけど、早目に取り組もう。

 

 

この厚紙で出来ている人型に、日本の着物を着せたいという。

そこでグランマの出番になるわけ~

 

 

アクセルの小さくなって着られないシャツ、これを切って着物を縫って欲しいと言う依頼。

可愛いのが出来るといいな。

 

 

ざっくりと型紙を作ってみる。 こんな感じかな~

端は切りっぱなしで折り返す必要はないと。それなら簡単かも~

 

 

結局どこも縫わず、全部ボンドで張り合わせて簡単なドール完成。

これで気に入ってくれるかな?

 

 

 

レックスが自分の顔写真を貼り、手足を塗り草履をはかせました!!

 

 

気に入って大喜びのレックス。

 

2つのテーマを決めてプレゼンすることが課題。

レックスは「忍者」と「地震」について、ママと調べて発表するようです。

提出物は完成して、今朝学校へ持参しました。

小学生のうちは何だかんだと親が大変~ という気がします。

 

 

昨日の夕方みんなで散歩に出かける。

レックスは自転車ではるか遠くに行っている。

晴れているのに真黒な雲が広がってきて怪しい空模様。

 

 

ぽつぽつと降り出した雨粒で道路が濡れてきた。

短いルートに変更して帰宅を急ぐ、帰ろかえろ~

 

家に帰ってしばらくすると、かなり激しい雨が降った。

 

 

 

日曜日の夕飯は新鮮なお刺身を買ってきて、娘の得意料理の「ポキ丼」を作ってくれた。

美味しいからついご飯を食べ過ぎてしまう・・・

 

このベルギーのビールがめちゃくちゃ美味しい。

ホップの香りと苦味がさわやかでフルーティなビール。

すっかりお気に入り。

今まで日本のビールがナンバーワンだと思っていたけど、ビールに対する認識が変わった気がする。

 

知って得した感あり~ 

今まで知らなかったことで損した気持ちになるほど、美味しいビールに出会って幸せ~ (^◇^)

 


LAギャラクシーのサッカー観戦へ

2017-05-07 11:03:08 | お出かけ

5/6(土)

LAでは初めてのサッカー観戦!

LAギャラクシーの試合チケットを予約してくれた。

 

キックオフ7時半、夜の試合なので暖かくして出かける。

 

始まる前に腹ごしらえ。

 

夕日が沈むころ国歌斉唱、華々しく花火があがる。

日本のJリーグの試合では見られない光景!

 

 

風が強く寒さ対策に毛布にくるまりながら、試合観戦。

 

相手はシカゴファイア、試合開始10分ごろ相手にPKを与えてしまい0:1。

前半にもう1点与えて0:2 になった時は

相手チーム強し、なんでもドイツの有名選手を引き抜いたらしい。

 

 

 

白いユニフォームがLAギャラクシー、赤がシカゴファイア。

 

 

後半戦頑張り、コーナーキックから1点もぎ取り、さらにもう1点!!

 

同点に追いつき会場は大盛り上がり

何が起こるか分からないのがサッカーの面白いところ。

信じられないことに、ゴールが決まると発煙筒もたかれた。いいのか~

 

試合終了10分前くらいから、冷たい雨が降り出す 

 

 

結果2:2の引き分けで終了、負けなくて良かった~

 

入場の時LAギャラクシーの黄色のTシャツが配られて、私たちも5人分貰った。

でもキッズサイズ無し、大人用のLサイズかXLサイズばかり。

私もLサイズのTシャツを貰ったので、夫へのお土産が出来たわ~

 

「オフサイド」が何かとレックスに質問される。

日本語で説明したけどよく分からないらしい。

今日オセロの白黒の石を使って説明しようと思っています~

 

久々に臨場感あふれる楽しいサッカー観戦でした。

ありがとう!

 


庭仕事日和

2017-05-05 14:13:49 | 花・植物

 

 

ママが出張で不在でも、衣食住が足りていれば特に問題がないキッズたち。

今朝の登校風景です。

 

午前中は曇り空で涼しく庭仕事日和。

気になっていた雑草取りと花の咲柄をカットしてあげよう。

 

冬の間中大きく成長し沢山の黄色い花を咲かせた黒法師。

お役目ご苦労さんと枯れた花を切ってあげた。

 

 

白薔薇とスタージャスミンはいい香りを放ちながら見頃です。

 

ここだけスプリンクラーがないため乾燥気味の花壇に向いた多肉植物。

大株になりつつ可愛い花を咲かせている。

 

 

ゼラニュームとオステオスペルマムが盛りを過ぎて、咲柄が汚いのですっきりさせたい。

 

思い切って下からバッサリと切り戻したいところだけど、蕾と花を残して咲柄だけを切り取る。

 

手間暇かかるけどかけただけのことはあり、綺麗になり自己満足。

 

曇り空だと作業しやすいけど、日差しが出てくるとやっぱり暑い。

でも家の中に入り読書していると、肌寒く感じる陽気です~

 

今夜遅くには娘が戻る予定。

特に問題はなくても子供たちの母親が戻ると、肩の荷が軽くなり嬉しい(^_-)-☆

 

 


縄跳びで心臓病の寄付

2017-05-04 12:04:27 | 孫・アクセルとレックス

5/2の帰りのこと二人をお迎えに行くと、朝着ていなかったオレンジ色のTシャツ姿のレックス。

それを見たアクセルが、バッグの中から同じ色のTシャツを取り出して得意げに着た。

バッグパックには他に縄跳びとバッグなどに下げるアクセサリーのマスコットキャラクターもあった。

 

 

 

 

Jump Rope ってTシャツに書いてあるね、縄跳びのことだね~

レックスにどうしてTシャツを貰ったのか聞いてみたけど、詳しいことは分からない。

きっと縄跳び大会でもあるのかな?


 

下校の途中でも、二人は時々縄跳びをしながら歩いていた。

やっぱり縄跳びはレックスの方がうまい。

アクセルにはロープの長さを短くした方が上手に飛べるよ~ と教える。

 

 

昨夜、出張から帰ってきた娘にオレンジ色のTシャツを貰った理由を聞くと、心臓病の人に対する寄付をしたお礼の品らしい。

特に縄跳び大会が開かれるわけではないと。

 

Jump Rope for Heart」 という全米の心臓病の人に対する寄付集めが、学校の子供たちを通して行われている。

毎年あって、去年かその前の年か私も寄付をした記憶が戻ってきた。


縄跳びをして人助けができるならと思うけど、1口50ドル、子供が二人いれば100ドルになる。

1ドル112円とすると二人分で11200円也、う~ん学校を通してする寄付としては高額だなと思う。

強制ではないから寄付をしなくてもいいわけだけど、同じクラスでTシャツやその他の物を貰える子と貰えない子が出てくる。

 

教師が寄付の説明をして品物を子供に渡すとは思うけど、何だか変と私は思ってしまう。

事実二人とも嬉々としてオレンジ色のTシャツを着ていた。

レックスのバッグパックにはジャラジャラと寄付で貰ったマスコットが下がっている。

 

3人兄弟だったらもっと大変。

親とすれば一人分の寄付50ドルで済ませたいと思うかもしれないけど、同じ兄弟で貰える子と貰えない子がいたら可哀想と思うのが親心。

その辺の心理作戦もあるような気がしてならないのは私だけ?

 

返礼品をなくして、純粋に寄付金だけにすれば1口の金額を下げられると思うけど~

この心臓病への医療費を、毎年国民の寄付に頼っているのは保険制度がないからだと思う。

なんだかんだ言っても日本の保険制度はありがたいな。

 

 

そして寄付はこの心臓病に関するものだけでなく、もう少し少額の寄付が色々と時々あった気がする。

 

 

昨日出張から帰ってきたばかりの娘、今朝早くの便でサンノゼにまた出張に出かけた。

今度は1泊だけだから、明日の夜遅くには帰ってくる。

とはいうものの、働き盛りとは言え連日で大変~ 土日はゆっくりしてもらいたいな~

 

≪訂正≫

娘から訂正がありました。

1口50ドルは私の勘違いでした。

金額はいくらでもよいそうで、金額の額に対応して返礼品が変わってくるそうです。

たとえばキーホルダーだけとか、縄跳びだけとか、Tシャツだけとか。

 

我が家の二人に対しては寄付に賛同してくれた金額の合計がたまたま一人50ドルになったので、返礼品が多かったとのことでした。

PVのグランパやグランマなどが寄付に賛同してくれた結果でした。

お詫びして訂正いたします。

 

 


巨大レモンでジャム作り

2017-05-03 11:02:27 | 料理

昨日の午後からはレモンと格闘。

 

これはいったい何とびっくりするほどの巨大なレモン。

娘が自家製のレモンをいただいていたもの、1個だけで片手の手のひらに余るほどのサイズ。

料理用にはまだ2個あるので、4個全部ジャムにしたいな~

 

 

計ってみると1125gもある、すごいな!

 

 

まずピーラーで薄く皮をむき、千切りにして水に晒し3回水を変える。

 

レモンジャムの作り方は去年のブログを参考にしました。

 

 

中身を取り出すために半分に切ってみると、かなり周りの綿が分厚い。

 

 

綿と袋を取り除く作業に熱中する~

 

レモン4個 1125g

皮 106g 実と汁 489g 

砂糖  500g  (皮と実と汁の合計595gを少しだけ控えてみる)

綿と種 487g  ほぼ実と汁と同分量でした。

 

 

砂糖を投入する前に、レモンの皮を柔らかくしたいので、皮とレモンの実と汁だけで3・4分煮る。

 

砂糖を加えて灰汁を取り除きながら、ことこと煮詰めれば完成です。

 

小さな瓶に5個と一回り大きめの瓶に1個でぴったり収まり完成。

 

熱湯消毒した瓶だけど熱々のうちに詰め、いったん蓋をして逆さまにし、すぐ元に戻して蓋を少し開けプシュと音がしたら、再度きちっと閉める。

中の空気を抜く作業をしておくと、しばらくは冷蔵庫に入れなくても保存できます。

冷蔵庫にゆとりがあれば冷蔵庫に保存します。

 

キッチン中にレモンの香りが漂い、しばらく幸せな気分に浸りました。

 

今朝の朝食でヨーグルトにトッピング、時間をかけただけのことはある美味しさでした。


花盛りの下校コース

2017-05-02 11:02:08 | 花・植物

 

一年を通して花が咲いている暖かいLA。

日本のように四季がはっきりしていないけど、でも季節は巡ってくる。

 

 

ブーゲンビリアが咲き誇っているお宅。

 

1月に来た時も咲いていた薔薇、花後切戻し再び咲いたたぶん今年2度目の花。

 

 

一面のピンクの絨毯~ 芝桜のように見えるけどそうではない。

 

良く見るとマツバギクの仲間、花が少し小さくて密集して沢山咲くと見事。

 

 

昨日の下校の様子、こちらの下校コースを選んだのはレックス。

「ピンクの花きれい、ピクチャして」とアクセル。

大通りに面した通りをふざけ合っていたり、突然走り出したりするので怖い。

「アクセルストップ!」と叫んで、交差点は一緒に手をつないで渡る。

 

 

ママが不在だけど、今朝も元気に登校。

ジャケットを着ているのは朝だけ、学校に着いたとたんに脱いで半袖Tシャツに。

 

「ママ明日帰ってくるね」と楽しみにしている二人です~

 


オープンハウスへ

2017-05-01 14:09:09 | お出かけ

 

今日から5月、緑薫る季節になりました。

登校準備を済ませたキッズと、2泊3日でラスベガスへ出張するママとはハグしてバイバイ~

ママが仕事でいないことを理解できる年齢になったキッズたち。

 

機嫌よく歩いていると、レックスが何か見つけた!

「ハムスターかな?」

 

 

住宅地の茂みの下で何かもぞもぞと動く。

ハムスターより明らかに大きい、ネズミの種類かもしれない。

枝か何かで傷を負っている様子。

しっぽはネズミのようだね。ネズミだったらもっとすばしっこい動きをするはずだけど・・・

登校時でじっくり観察している時間はない。

 

《追伸》

野生のオポッサムと分かりました~

フクロネズミとも言い時々死んだふりをするそうです。

 

 

学校に着くと、あっという間に消え去るレックス。

アクセルバイバイ~

キッズが元気なのが何よりです。

帰りに茂みの下を見たけれど、そこにネズミの姿はもうなし。

 

 

昨日、ポピーのお花見から帰ってきて、近くのオープンハウスを2軒見てきました。 

家の間取りとか見るの好き。

 

1軒目は新築物件、4ベッドルームにそれぞれ4バスルームあり広くて気持ちがいいな。

  

何もかもがピッカピカ、天井が高くて気持ちよく過ごせそう。

広いロフトにデッキと屋上まで利用できる贅沢なつくり。

その分お値段も素晴らしくて、日本円に換算すると1億3000万円ちょっとはする・・・

手も足も出ないね~ 見るだけでも夢膨らむけど住めたら幸せ!

 

次行ってみよう~ 次は中古物件です。

 

まだ売主が住んでいるので、家具など調度品はそのまま。

やっぱり4ベッドルームあり広く落ち着いた雰囲気の家。

中古物件でも1億1000万円近くする。

レドンドビーチは住環境と学校区がいいので、住宅のお値段は上がるばかりです。

 

なるほどなるほど、参考になりました。

住み替えしたいけど中々難しいナ・・・