花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

レックスドールのお手伝い

2017-05-08 11:20:44 | 孫・アクセルとレックス

レックスの宿題で自分のルーツを調べて、皆にプレゼンテーションする提出物がある。

12日までに提出なので日にちはたっぷりあるけど、早目に取り組もう。

 

 

この厚紙で出来ている人型に、日本の着物を着せたいという。

そこでグランマの出番になるわけ~

 

 

アクセルの小さくなって着られないシャツ、これを切って着物を縫って欲しいと言う依頼。

可愛いのが出来るといいな。

 

 

ざっくりと型紙を作ってみる。 こんな感じかな~

端は切りっぱなしで折り返す必要はないと。それなら簡単かも~

 

 

結局どこも縫わず、全部ボンドで張り合わせて簡単なドール完成。

これで気に入ってくれるかな?

 

 

 

レックスが自分の顔写真を貼り、手足を塗り草履をはかせました!!

 

 

気に入って大喜びのレックス。

 

2つのテーマを決めてプレゼンすることが課題。

レックスは「忍者」と「地震」について、ママと調べて発表するようです。

提出物は完成して、今朝学校へ持参しました。

小学生のうちは何だかんだと親が大変~ という気がします。

 

 

昨日の夕方みんなで散歩に出かける。

レックスは自転車ではるか遠くに行っている。

晴れているのに真黒な雲が広がってきて怪しい空模様。

 

 

ぽつぽつと降り出した雨粒で道路が濡れてきた。

短いルートに変更して帰宅を急ぐ、帰ろかえろ~

 

家に帰ってしばらくすると、かなり激しい雨が降った。

 

 

 

日曜日の夕飯は新鮮なお刺身を買ってきて、娘の得意料理の「ポキ丼」を作ってくれた。

美味しいからついご飯を食べ過ぎてしまう・・・

 

このベルギーのビールがめちゃくちゃ美味しい。

ホップの香りと苦味がさわやかでフルーティなビール。

すっかりお気に入り。

今まで日本のビールがナンバーワンだと思っていたけど、ビールに対する認識が変わった気がする。

 

知って得した感あり~ 

今まで知らなかったことで損した気持ちになるほど、美味しいビールに出会って幸せ~ (^◇^)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。