花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

金柑の甘露煮

2022-03-04 21:10:06 | 料理
ご近所に実っている金柑、今は誰も住んでいない空き家に。
管理を任されている方がいるけど、収穫する気配がまるでない。
金柑が大好きなので気になっていた。

ご夫妻とは会えば話をする仲なので聞いてみると、好きではないと。
家主さんのご家族からは自由に収穫して食べて欲しいと言われているけど・・・

それなら、金柑好きとしては欲しいとアピールしてみると。


ご主人が沢山収穫して下さったのは昨日のこと。


早速、綺麗に洗ってへたを取り下茹でしてから甘露煮に。


煮ている間にシールの印刷作り。
ぎりぎりまでカートリッジ交換をしなかったら、発色状態が最悪に!
こうなったら仕方がないのでカートリッジを交換。
一枚だけ綺麗なシールを追加で印刷。


ひと晩煮含めた甘露煮を再び今朝加熱してから瓶詰め。
甘く美味しく仕上がった。
綺麗なシールを張ったひと瓶を管理人さんに差し上げた。

金柑は好きでないと言っていたけど、凄く美味しかったと喜んでいただけた。
甘露煮にすれば、生食は嫌いでも美味しく食べられる。


そして、再び今日もどっさりと収穫して下さった!!



ワァ~オ、嬉しい悲鳴!!
昨日よりさらに量が多かった。

金柑ジャムにしてみようかと思いつつ・・・
実が小さく種を取り出すのが大変なので諦めて、やっぱり甘露煮に。

量が少なければ、一粒ずつ竹串か爪楊枝で10か所くらい突き刺すところ。
気が遠くなる作業なので、へたを取った後十文字に切れ込みをして作業時間短縮。
味を中までしみこませるため欠かせない作業。

切れ込みより小さな穴の方が見た目は良い。
でも自家製なので見た目より時間短縮を選んで!

第2弾は只今仕込み中。
明日の朝まで、味をしみこませれば完成~

午前中はプール、午後は甘露煮仕込み、元気で頑張れた一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。