花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

雛祭り

2022-03-03 21:12:29 | 花・植物

暖かくなり花を愛でながらの散歩が楽しい季節、ルンルンと出かける。
昨夜の雨で庭も畑もしっとりと潤って。
植物にはたまの雨降りが何より。






菜園では農作業中の夫に紅菜苔とブロッコリーの収穫をお願いして。








あぜ道に咲くオオイヌノフグリ、春ですね~

散歩の途中で緑花木センターで買った蕗の薹。
そろそろ終わりかなと天ぷらと蕗の薹味噌にしたい。


一緒に買ったカサブランカの苗。

育て方によると、西日が当たらない場所が良いらしい。
前に駄目にしたのは夏の暑さに弱いのを知らなかったせいかな。

西日が当たらない場所にあるベルガモットを移動してから植え付け完了。


ひな祭りなのでちらし寿司を買ってきた。
ひな壇に供えてからランチで頂く。

角上魚類で買ってきた好きなにぎり寿司もシェアして。


ご近所の花好きさんから思いがけず「ハーデンベルギア」を頂いた。

欲しかったので凄く嬉しい~
何処に置こうかとあちこち検討した結果玄関に。


今度こそ駄目にしないように育てたい。

オーストラリアの植物なので夏の蒸し暑さを嫌い半日影を好むらしい。
鉢で大事に育てて来年も咲かせよう。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。