花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

青じそのオイル漬け

2022-08-18 21:07:53 | 料理
家庭菜園で沢山採れる青じその保存方法がオイル漬け。
水分を切った青じそをちぎって瓶に詰めオリーブオイルを注ぐだけ。

だと思ってレシピを確認せずに一晩漬けました。
たぶん5・60枚の青じそです。


レシピでは小さくちぎった(切っても良い)紫蘇とオイルを交互に入れると
空気が入らずに漬けることが出来るとか。
青じその成分がオイルに溶け出すので、オイルごと食べるのが良いそうです。


ひと口の冷奴にのせてみたらちぎり方が大き過ぎたらしい。

サラダにのせるとドレッシングにもなり青じそのトッピング。
ご飯にのせても美味しいらしい。

ランチにはパスタに絡めてみました。
細かい青じその万能ソースを絡めてさらにダブル遣いで。

青じその香りいっぱいのパスタ、もう少し細かい方が使い勝手が良さそう。
トーストには万能青じそソースが断然美味しい。


我が家で3個目の西瓜をカット。
やっぱり甘さ控えめだけど、瑞々しくて美味しい。



昨夜、息子に持たせた西瓜の真っ赤な写真をみっちゃんからLINEであり。
瑞々しくて美味しかったと感想も。

西瓜だけは素人なので当たり外れあり自信がなかったけど嬉しい。

最近の西瓜は皮が薄くなったような気がします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。