花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

梅雨を彩る花

2011-06-15 22:47:38 | 日記

一重のクチナシの花、いい香りを漂わせて咲き始めました。

今年は沢山蕾を付けたので、年末に作る栗きんとんも安心です。 

クチナシの実を入れて、さつまいもを茹でると、黄色の発色が良くなるんですよね。

雨上がりに写した写真ですから、葉の緑色が綺麗ですが、実はクチナシは虫が付きやすいのね。

良く観察していないと、葉が虫に食われてボロボロになってしまいます。今年は1匹すでに退治しました。

虫が付くから嫌いという人がいるくらいですから。

 


花数が多いので、1本切って部屋に飾りました。 「う~ん いい香り」 幸せな気分になります。

 

ヤマホロシも鉢植えから、地植えにしたら次から次へ沢山星型の可愛い花を咲かせます。

寒さが心配でしたが、地植えでもちゃんと冬を越しました。 成長し過ぎて困りつつ・・・嬉しい悩みになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。