花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

冬のクレマチス

2012-01-15 15:19:49 | 日記

待望の冬のクレマチス、アンスンエンシスの花が開きました。

ちょうど1年前にいただいた時は、すでに花が咲き終わった後だったので、花を見るのは初めてです。

 

とっても可愛い白いベル型の花で下を向いて咲いています。蕾を含めて6個の花が付きました。

秋に花芽が付いてから、開花まで長い間待っていました~

 

真夏の暑い8月・9月の2ヶ月を留守にしていたので、花の数も少なく葉も少なくて寂しいのがちょっと残念です。

でも暑い夏を乗り越えて、生きていただけでも感謝です。

葉焼けした葉をカットしたら、こんな寂しい状態になっています。

 

来年はもっと緑の葉を茂らせて、花も沢山咲かせられるように頑張ってみよう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。