花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

黒豆寒天

2012-01-17 17:23:46 | 料理

1月もはや中旬になりました。 早いものですね~

おせちの最後の残りもの、「黒豆」が冷蔵庫に残っていました。

さすがにもう食べきらないと傷んでしまいますね。

甘いので箸休めにはいいけど、沢山は食べられないのです。

 

そこで少し形を変えて、黒豆寒天を作ってみることにしました。

大粒のとてもいい黒豆です。

 

ざるに黒豆を上げて、汁を計ってみると50ccありました。 これも使うことにします。

 

≪材料≫

水   400cc

汁   50cc

粉寒天  2g×2

砂糖  大匙2

残りの黒豆

 

作り方なんて大げさなものはなく、ごく簡単に~

1.水を鍋に入れ、火にかけ粉寒天を加え1~2分、よくかき混ぜ煮溶かします

2.火を止めたら、砂糖と汁を加え混ぜ合わせ、流し箱に入れ黒豆も加えて冷やすだけです

 

黒豆が甘いので、砂糖は少なめにしました。

 

 

目先を変えると、おやつにデザートにもなります。

さっぱりとした美味しさで、今週中にはなくなりそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。