花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

早起きは三文の徳

2011-07-13 21:43:19 | 日記

花・植物好きの私も、この暑さの中では庭に出るのさえ億劫になります。

草は日毎に伸びてくるし、紫陽花の剪定もしなくては~と気になることばかりです。

夕方になっても西日がギラギラと輝いているし、午後になってエアコンをつけて涼しく過ごしていると、ますます億劫になります。

 

夫は暑くなってからは、5時ごろには畑に出かけています。気が付くとベットはもぬけの空です。

そこでいつも7時起床の私ですが、たまに5時半とか6時ごろに目覚めた時は、庭仕事をすることにしています。

幸い早い時間は、朝日がお隣に遮られ、日陰で1時間位は作業が出来ます。

蚊取り線香を焚きながら、草むしりをしたり庭木の剪定をしています。

 

今朝は紫陽花の隅田の花火が咲き終わったので、剪定作業をしました。

 

 

私よりはるかに大きく成長して、 見上げるようになっていました。 これでも去年も剪定したのよ・・・

約半分位の高さに切り詰めてみました。 すっきりして気持ちがいいわ~

 

新芽を残してその上にはさみを入れました。 新芽ピンボケですね。 う~ん難しい。。。

かなりきつめの剪定をしましたが、10月に花芽が出来るので、たぶん大丈夫でしょう。 …と思いたいです。

(8月に花芽ができると、勘違いしていました。8月末頃までに剪定すれば大丈夫なようです。修正しました。)

来年花が咲いたら、また報告したいと思っています。

 

 

まだ咲いていた最後の紫陽花を、 益子焼の花卉に活けてみました。 もうこの花で隅田の花火は見納めです。

花卉を変えたらどうなる? 片口の陶器に活け変えてみました。 口が広いので剣山を使いました。

お好みですが、どちらの花卉が似合うでしょうか? 好き好きですが…

 

「早起きは三文の徳」って何が?と思いましたか?

私にとっては、庭が綺麗になるし、可愛い紫陽花が活けられたことなんです。

部屋から見るとすっかり咲き終わったもの、とばかり思っていました。

こんなに花が残っていたのですよ、もう来年まで見られないですから。。。花好きには嬉しいのです。

そして朝食前の一仕事で、食事も美味しくて健康にもいいですよね~

 

さてと、今晩も早く寝なくては。。。

明早朝のなでしこJAPANの応援しなくちゃね~ 歴史を塗り替えて、決勝に行って欲しい!! 頑張れニッポン!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。