花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ワイナリーツアー (新潟編) 続き

2010-09-12 22:51:40 | 旅行

9/6(月)  2日目 ディナー編

 

楽しみにしていた夕食は会席料理です。

 

 

  

前菜は見た目にもすっかり秋らしいもので食欲をそそります。 

お造りはすぐそこが日本海なので、新鮮でとても美味しく戴きました。

お吸い物は、満月に見立てた卵豆腐と松茸。一切れだけど松茸でした~

 

 

飲み物は、ワイナリーですから地元の赤ワインを飲んでみよう。と全員一致。

「カベルネ・ソーヴィニョン2008」 にしてみました。渋みがなくまろやかでとても美味しいワインでした。二重丸♪♪

和牛の西京漬け焼き、二切れでしたがとっても美味しくて・・・もっと食べたかったな~

料理長さんいい腕してるね。とみんなの意見も一致! 織部の「器も素敵」とまたまた一致!

お料理を生かすには、器選びは大事よね~とまた盛り上がります。

 

ご飯は栗ご飯でしたが、なんとソーセージ入りでした。 薪小屋のソーセージと栗の炊き込みご飯でした。それが美味しいの、ソーセージの炊き込みご飯って考えられないけど、不思議に美味しかった。料理人はいろんなコラボを考えるものですね。

デザートは写真を撮るのを忘れて、うっかり食べてしまったようです。 残念!

 

お食事が終わってから、料理長さんにお会いしましたが、思ったよりお若くてびっくりでした。39歳とか~、うちの息子と同じ位だわ。
若い時に、イタリア料理の修業したとのこと。それが和食にも生きて、とってもモダンな感覚の和食でした。器選びも料理長さんのセンスで素敵でした。

 

自分で料理をせず後片付けもないのは、主婦にとってはとっても嬉しいことですね。

 

9/7(火)

朝目覚めると雲が厚くどんよりと垂れこめて、今にも降ってきそうです。

朝食を済ませふと中庭を見ると、もうシュウメイギクが咲いていました。

 

  

白花のシュウメイギクはいつ見ても可憐ですね。 

そしてまた見たことがない知らない実がなっていました。何の実でしょうね?また宿題が出来ました。 秋が深まるともっと色づいてくるのでしょうね。 

 

ポツポツと小雨が降ってきました。今日は台風の影響で新潟地方は雨の予報でした。

でも心配は無用です。健康特典付きプランに申し込んであったので、岩盤浴を体験したり、初めてのエステなどで、一日ホテル内で過ごすことにしています。

 

   

10時より5人揃って、岩盤浴を初体験します。写真はホテルのホームページから拝借しました。

専用浴衣に着替えて、冷たいミネラルウォーターを1本持って中に入ります。バスタオルを一枚敷いた上に、仰向けに横になります。部屋の中の温度は40℃位、体の下からじわっと暖かくなります。

輻射熱とマイナスイオンに満ちた部屋で、美と健康を促進させることが出来るそうですよ。 すぐに汗が全身から噴き出てきました。

時々水分補給をしながら、向きを変えてうつ伏せになったり、思い思いの姿勢でリラックス。女性専用なので安心していられました。

約50分楽しんだ後は、温泉で汗を流してのんびりし、フレッシュジュースを戴きました。5・6種類ある中で、私が選んだのは「アンチエイジング」という名前のジュースです。体中の隅々まで、ビタミンCがいきわたる様な美味しさでした。

 

ちょうど昼食の時間で外は雨ですが、ホテルで雨傘を借りて、2・3分の所にあるレストランにランチに出かけました。

久しぶりの雨にぬれて、辺りの緑が一段と鮮やかになっていました。

 

 

友人の一人は時間が5分でもあると、すぐにスケッチ道具を広げて、筆を動かしています。5・6分で一枚仕上げる早業には感心します。

テラスにはぶどうが植えられていて、沢山の房が下がっていました。

 

 

アマガエルを久しぶりに見ました。アマガエルもぶどうの葉の上で雨宿りしています。

真っ黒の猫ちゃんも、テラスを行ったり来たりしています。クロネコは3匹の兄妹で遊んでいました。首に巻いているリボンの色で識別しているようでした。 

 

 

レストランのオーナーが、頭上のブドウを切ってくださり、氷水で冷やしたぶどうをデザートで出してくれました。

新鮮で甘くて美味しい「デラウエア」でした。

 

さてこれから、スパを受けに行きます。「スパ」とは温泉付きエステのことだそうです。これも初体験で楽しみです。

 

 

この写真も、イメージするためにホテルのホームページから拝借しました。 (若くて美しいモデルさんですから、実態とはかなり異なりますけれど・・・笑)

胸から上の部分、肩と顔のエステをお願いしました。

ショートコースで30分ですが、アロマの香りと優しい手の感触が心地よく、うっかり眠ってしまいそうに気持ちが良かったわ。一瞬寝ていたようでした。

終わってから、ハーブティを戴きながら、綺麗なお姉さんの説明を受けて終了しました。

全員おばさんたちですが、皆さんそれなりに綺麗になっていましたよ。お金に糸目をつけないのでしたら、病みつきになってしまう所です。

 

 

すべての予定が終わり、まだ時間があるのでワインの倉庫を覗いてみると、ずらりと沢山のワインが収蔵されていました。 そうだワインを買って帰ろうかな~  

 

      

ワインショップには昨日から気になっていたワインクーラーがありました。

銅製の手作りの逸品です。ちょっと高価なのですが、レジのお兄さんに値段交渉をしてみると、電卓を取り出し金額を提示してきました。

旅行の記念になるし、一生使えるかなと思い切って自分自身のお土産に買ってきました。

重いけれど赤ワインも1本ゲットしました。

昨夜飲んだ「カベルネ・ソーヴィニョン」は高いので、カベルネ・ソーヴィニョンと同じブドウから造られた「ミリュ・ルージュ2007」を試飲してみて、納得できたので買ってきました。(はねられたブドウから作られたワインなので半値位です。なのに美味しかったし自分で飲むのだから納得)  こちらも楽しみです。

 

夕方4時です。ホテルから内野駅まで車が出る時間になりました。

2泊3日の旅行も終盤に近付いています。

個人旅行は好きなように時間を使えるので、旅行会社の企画ツアーと違う楽しみ方をしてみました。

自分で企画して満足というのもなんですが、食事も美味しかったし、温泉もよし、景色もよし、エステも初体験出来たし大満足の旅行でした。(多少のトラブルはありましたが、ご容赦くださいね)

                     

内野駅から新潟駅へ。

新潟からは新幹線で大宮駅へ1時間半です。新幹線はやっぱり早いわ~ 

 

会計担当のYさんご苦労様でした。

来年は誰か企画してね~!!                             (終わり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。