花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

花ある暮らし

2012-06-22 22:18:08 | 日記

先日の梅雨のさなかの台風は、予想以上にすごかったですね。

庭の花たちが心配でしたが、意外とあの暴風雨にも耐えていました。

本当に大事な鉢植えの花は、風が当たらない場所に避難しましたけど。

 

 

 

  

梅雨空に目が覚めるような「ニッコウキスゲ」が色鮮やかです。

鉢植えのトケイソウ、蕾を沢山つけました。

 

 

 

そのトケイソウのつるをほどき、グリーンカーテンに絡ませてみました。

秋にグリーンカーテンを外す時のことを考えて、鉢植えのまま半分ほど土に埋め込みました。

毎日チェックして、つぼみが膨らんでくるのを楽しんで~

 

 

 

ようやく今日咲きました。ほんとユニークな面白い花ですね。

そしてグリーンカーテンと言えば、定番のゴーヤも2本植えています。

ゴーヤの花が咲き出したけど、雄花は摘むと脇芽が伸びると聞いたので、花を摘みに庭に出ると、カマキリの赤ちゃんが花についていました。

 

 

線香花火のように可愛い「ツクシカラマツ」 丈夫で毎年咲くのが楽しみです。

花友達と花を交換しますが、このツクシカラマツを差し上げて、隣の「ムラサキカラマツ」をいただきました。

花丈と咲き方が違うけど、同じカラマツソウの仲間です。葉も可愛くて楽しめます。

 

 

 

 

定番のピンクの「アッツザクラ」と白花のアッツザクラ、白花の方がやや花が大きくてふっくら愛らしい。

花時期が長くて一月ほど楽しめるのが嬉しい。次から次へよく咲くわ~

 

 

 

昨年の7月伊勢神宮の奉納花火大会に行った帰りに出会った、ハイビスカス沢山蕾を付けて咲き出しました。

白花のホタルブクロを1本いただきました。

大切に育てて増やしたい花です。

 

 

 

 

大好きな紫陽花、今年も「アナベル」が満開になりました。

かなり強く剪定しても丈夫でよく咲くので、小さく仕立てています。

そして花がふっくらして可愛い「おたふく」は、切っても切っても大きくなって見上げるような高さになっています。

花が終わったら、半分以下に切り詰めようと思っています。

 

 

 

最初は真っ白なガクが咲きすすむと、こんなピンク色に色づくガクアジサイ、六義園で見たのに似てるけど・・・

ブルーのガクアジサイも、六義園で見た「ブルースカイ」によく似ています。

誰から戴いたのかも記憶にないので、花の名前も分かりません。

 

 

唯一私が植物園で買った「墨田の花火」、見上げるように大きく育ったので、昨年の7月末頃に半分ほどに切り詰めたけど、今年も花が沢山咲きました。

やはり夏までに剪定して良いと言うのは、本当でした。

花瓶に沢山飾って家中に紫陽花だらけです。

ピンクのホタルブクロにアルストロメリアと白花のヤマホロシなど庭の花を活けました。

花のある生活は心豊かに暮らせて嬉しい~

 

この梅雨時は花だけでなく、雑草も育つので、それはそれで大変なんですけどね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も咲きました (futagomama)
2012-06-25 11:12:17
グランマさんこんにちは
お庭に紫陽花がたくさんありますね 先日庭師さんに冬の日照不足で殆ど花の咲かないつつじを堀上げてもらったところに来年紫陽花を地植えしようと思いますが、お勧めはありますか?
我が家にあるのは、名前は分からなくなってしまいましたが鉢植えのローズピンク、地植えのブルー系の普通のとガクアジサイです 
ローズリリーベロニカが今年も咲きました
返信する
Re今年も咲きました (グランマ)
2012-06-25 19:44:38
双子ママさん今晩は

ローズリリーベロニカって八重咲の花粉のない百合ですね。毎年咲くなん羨ましいですね。さぞ素敵でしょう!
紫陽花は大きくなって場所を取りますね。
私が好きな紫陽花は、墨田の花火とアナベルですが…
年齢と共に紫陽花の好みも変わってきました~
返信する
またまたです (futagomama)
2012-06-25 21:01:11
アナベルは薄いグリーン→白→グリーンになり甘い香りがある・・・と記述がありましたが、秋になってもグリーンなのですか?
以前一度だけ秋に趣のある色の紫陽花になった記憶があります 残念ながら年末の剪定で伐られてしまいましたが。
枯れずにしっとりと落ち着いた紫陽花は味のあるインテリアになるのでは?
大抵名古屋では夏には茶色になってしまいます 標高千mの岐阜県清見村では綺麗に色変わりするが、それを名古屋近辺に持ち帰ると汚い色になってしまうそうです
返信する
アナベル (グランマ)
2012-06-26 17:26:40
確かにグリーン~白~グリーンになりますね。
我が家では、7月中のまだ花が綺麗なうちに、刈り取ってドライフラワーにして、飾っています。
去年は7/20でした~
顔を近づけて、クンクンすると良い香りがします。
でも強い香りでないから、気がつかない程度のほのかな香りです。
真夏の暑さで茶色のなるのは、関東でも同じでしょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。