花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

股関節のこと

2010-09-23 00:00:13 | 日記

9月初旬友人との旅行を、楽しく無事に過ごした直後、久しぶりに股関節が痛んだのです。

 

実は私、変形性股関節症の持病を持っています。

50代前半から痛み始め、最初は絶対手術はしたくないと思っていたけれど、あまりの痛さに日常生活にも支障をきたすようになり、「まだ人生長いし、手術して今の生活を楽しく過ごした方がいいよ」と娘に背中を押されて決心したのでした。

痛む左足に人工股関節置換術という手術を、受けたのは2002年の12月です。

近くの開業医の整形外科の先生に、股関節の権威「埼玉医科大学病院の二ノ宮節夫教授」を紹介していただきました。


二ノ宮教授の外来は予約してあってもいつも混んでいました。二ノ宮先生は「手術をする時期を決めるのは自分です、痛みで我慢出来なくなった時が手術の時ですよ」とおっしゃり、決して手術を勧めたりはしませんでした。

股関節の状態と痛みは、一人ひとり違うので、リハビリを頑張って手術せずに、温存していくという方も沢山います。

 

私の場合は、もう我慢するのも限界という時期に、二ノ宮先生に手術のお願いをしました。悲しいことに、もう杖がなくては歩けなくなっていました。

手術は予約してから約2カ月以上は待った気がします。二ノ宮教授以外の若い先生に、手術を受けた方はもっと早く手術していただけたようです。

入院してから、患者同士で情報交換して分かりました。

私を紹介して下さった開業医の先生が、二ノ宮教授と東京大学の医学部で同窓だったということで、私はとてもラッキーでした。

手術日が決まりましたと連絡があり、12月16日に決まり12日に入院になりました。

暮れで忙しいとか、お正月にかかるとかは問題でなく、とにかく早く手術して痛みから解放されたい、と思っていました。

 

人工股関節置換術は見事に成功して、嬉しいことに痛みは全くなくなりました。

最初は松葉杖をつきながら、歩き方の練習をしたり、筋肉トレーニングの指導を受けたりして、退院は年末年始が入ってしまったので、1月の20日頃だったように思います。手術日の前後合わせて40日位の入院だったと思います。

今はもっと短期間になっているようですが。

私の場合は、手術前からジムで筋トレしたり、プールで泳いでいたので、比較的回復も早く、左足に体重を乗せて普通に歩けるようになりました。

しかも痛みが全くなくなり、信じられないような喜びでした。

 

変形性股関節症の友の会「のぞみ会」にも加入していますが、のぞみ会は定期的に医療講演会を開いたり、情報交換の場になっています。

人工股関節の耐用年数は、15年位と言われていますが、どんな生活スタイルを送っているかに寄り、個人差があります。

 

私の場合は、まだ術後7年と9ヶ月で痛みが出るには、早すぎるのです。

今までは順調でしたので、2年に一度12月に検査を受けていました。

今回は仕事中(9/9木)に股関節が痛くなり、ややどうしたものか? 驚きでした。

家には幸い、6月に腰痛を起こした時の痛み止めがありましたので、翌日(9/10金)の仕事前も服用して、無事に何事もありませんでした。

翌日(9/11土)は痛みは全くないし、大丈夫かなと思って、いつものようにプールで泳いで帰る時のことです。(前日の薬の効果で痛みがないのでした)

再び激しい痛みが~ 「わ~大変だ!」 足を引きずらなければ歩けないほどの痛みが~ 起きてしまいました。

 

これは人工股関節と自分の骨との間にゆるみが起きてしまったのか?

実は今月25日、もうすぐLAの娘の所に出かけるべく、チケットも予約済みなのです。その前に検査をしなければなりません。

 

私を手術して下さった、二ノ宮教授はすでに引退されています。しかも埼玉医科大学病院は毛呂なのでとても遠いのです。

今回はのぞみ会の指定医でもあり、股関節つながりの友人のWさんの勧めもあり、埼玉県総合リハビリセンターの股関節の専門医に検査をお願いしました。

9/15(水)
レントゲン写真と血液検査の結果は緩みなしすべて良好、特に問題はなし。とのことでホッと一安心。
(人工骨頭に若干の線のような原因不明の傷あり、ちょっと気になる所です。再び激しい痛みがあった場合は、CTスキャンで検査してみようという事になりました) 

でいったいあの痛みは何? という事になります。

 

週に3回ほど、プールで泳ぎ、水中ウォーキングでは運動が足りない?ということですか?

そうでした、家でしなければならない筋肉トレーニングをサボっていました。そしてこのところ月に一度の旅行など遊び過ぎていたのかもしれません。

それに夏痩せならぬ、夏太り! これが曲者です。

先生からは1kg体重が増えると、片足には3kgが過重になるから、太ることは厳禁と言われていました。

なのに3kg近く増えていました。これって人工股関節にはかなりの負担になっている訳です。

 

心を入れ替えて、毎朝起きる前にベットの上で、20分間の筋肉トレーニングを始めました。

大腿四頭筋、大澱筋、腹筋、背筋などを鍛える運動をしています。その成果がすぐに顕れて、薬を飲まなくても全く痛まなくなりました。

「良かった~」 痛みがないのが一番嬉しいことです。しかも体重コントロールに気を付けているので、すでに2kg近く体重も落ちてきています。これからは毎日チェックしましょう。

しかしいつもはここで油断すると、すぐに太るので要注意ですよ!

 

あの痛みは、股関節を忘れるなという自分自身への警鐘だったのですね。

これで予定通り、旅行へも出発出来そうです。

ご安心ください、LAでもしっかり筋トレは続けますよ~

 

今回はLAに行く時は私一人ですが、帰りは娘と孫のレックスと一緒に帰ってきます。要するに、娘と孫をお迎えに行くのです。

こちらには約一月滞在するので、今から楽しみです。

LAからまたブログで報告します。写真ないのに、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオミ)
2022-02-16 20:18:40
私もかつて二ノ宮先生に手術をして頂きました。
それとは反対の足が痛みだし、今では引きずって歩いています。
やはり引退されていますよね、手術して頂いてからもう25年が経ちます。
前回の手術が良すぎて、今どこに行ったら良いのか悩んでいます。
返信する
Unknown (グランマ)
2022-02-17 08:46:16
ナオミさん初めまして、コメントありがとうございます。
やはり二ノ宮先生に手術して頂いたのですね。
25年前ですから先輩です。
反対の足が痛みだしたとのこと心配ですね。
私も時々反対の足が痛みます。
筋トレと運動で何とかしのいでいます。
残念ながら二ノ宮先生はお亡くなりになったとか。
信頼できる先生に出会えると良いですね。
私も同じ悩みです~
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。