1/6 の夕方の便で成田空港を飛び立ち、LAXに到着したのは6日の午前11時着。
予定よりかなり早めに到着、飛行時間約9時間なのに時差があるので時間は逆戻り~
入国審査は来るたびに違っている気がする。
今回はvisitorでもESTAのコーナーを設けてあり、米国の入国が初めてでなければOK。
前回昨年9月の時はvisitorは列を作って並ばされ、それが長蛇の列でうんざりで1時間くらい並んだ記憶がある。
昨10月の夫がLAに来た時は、もっと混み合い2時間半くらいかかっていた。
そのことを思うと超ラッキー、パスポートは新しくてもLA訪問は今回で21回目。
機械で入力するのは一昨年導入した時と2度目、画面の前に立ち日本語を選択出来るので安心。
質問にyes&no で答え、国籍などは選択するタッチパネルです。
手の指紋と顔の写真を撮り終了すると自動的に紙に印字され出てくるので、切り取って係官へ提出。
受付機械の台数が多いので、全く待つことはなくありがたい。
係官とも簡単なやり取りと再び両手の指紋と顔写真撮影はあるけど、ほとんど並ばずにすいすい運びすごく簡単~
入国審査が全く時間がかからなかったので、スーツケース待ち~
荷物がそろって入国すると、娘が笑顔で待っていた。
「早かったね、今来たところ5分しか待ってないよ」とグッドタイミング。
外に出ると珍しく雨が~ しかもたまたま土砂降りの雨。
道路を渡り向かい側の駐車場に入るのでも、レインコートを着てさえ風もあり濡れる。
21回目のLA訪問で初めて、雨が少ないカリフォルニアには恵みの雨。
真夜中にすごい雷雨だったとか~
2日目の朝娘に聞く・・・全く知らずにぐっすり眠っていたらしい。
その後まだ夜中の3時半ごろから目がさえて眠れなくなる~やはり時差ぼけのよう。
無事にLA生活がスタートしました。