花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

忘年旅行 足摺~道後編

2010-12-30 00:18:26 | 旅行

12/21 (火) 三日目

温泉に入ってのんびり出来る旅の夜は、私にとっては至福のひと時です。

家にいる時はめったに10時ごろに、寝ることなんてないので、早めの就寝で英気を養います。

当然早朝から目が覚めます。まだ5時半でした。カーテンを開けてみると外はまだ真っ暗で波の音だけが聞こえてきます。まだ雨が降ってないけれど、今日は雨降りの予報です。

スタートが早いので、早めの朝食を済ませたころ、やはり天気予報通り降り出してきました。

8時に出発まずは足摺岬へ。 岬はすぐ近くですが、歩いたら30分位かかりそうですが、バスではすぐに到着です。

雨なので岬まで傘をさしながらの散策です。バスガイドさんの案内で、前回とは違うルートを通りました。

「足摺七不思議」があり「弘法大師の爪書き石」や、大きな石を揺すって親孝行を試すという「ゆすり石」等を見ました。

足摺岬の灯台を経て、灯台が良く見える見晴らし台まで来ました。10月に来た時は、すごく天気が良かったので、海が真っ青で綺麗でしたが、今回は海の色が違っていました。ついつい比べてしまいますね。

そしてこの「ジョン万次郎像」についても、ガイドさんから聞いて初めて知ったことがありました。

手にコンパスと分度器を持っているんですって。それで手が見えるようにアップにしてみました。あまり良く分かりませんけれど・・・

足摺岬からすぐお隣の竜串海中公園では、希望により1.グラスボートに乗り魚を見る 2.海洋館(水族館)で魚を見る 3.海底館で魚を見る の3パターンが用意されていて、それぞれ分かれて行動します。

グラスボートから下を覗いて魚を見ると気分が悪くなるのでパス。 私と夫は、3.の海底館を選びました。

10分程、波の力で浸食された奇岩を眺めながら歩くと、海底館の建造物が見えてきました。

こんな小さな狭い所から、海底に降りるのかと思ったら、あまりいい気持ちがしませんでした。

高い所は平気だけれど、狭い所は苦手です。私が思っていた建物とはまるで違っていたのですが、ここまで来たらいやとも言えず、勇気を出して入ってみました。エレベーターで降りるのかと思ったら、階段で下へ降ります。

下へ降りてみたら思ったより狭くなく、普通の水族館のように丸窓から、海底の魚たちを眺めることが出来ました。大きな魚や綺麗な小さな魚が沢山いましたが、動くものを写すのが大変。 構えて待っていてもすぐいなくなるので、いい写真がなかなか撮れません。 水族館と違って自然の海は広~いですからね。

この日の透明度は20mということでしたので、雨でも海底の透明度にはあまり関係がないようです。

竜串からまたバスで移動、宇和島を経て西予市に向かいます。

西予市宇和町卯之町というところの、昔懐かしい街並みを散策します。

この道を進み左側に「開明学校」という、重要文化財に指定されている明治時代に開校された学校があります。

中では明治時代の授業が受けられるとのことで、授業中でした。

私達はあちこち見たいので授業は受けずに、お向かいにある「民具館」 に入ってみました。昔懐かしい道具類や骨董品が沢山あって目移りします。こういうところが大好きなのです。ここでは見るだけでしたが。

そして大洲町に向かいます。

ここも似たような街並みです。四国にはこのような古い街並みを大事にしている所が沢山ありますね。

ここは大洲町です。大洲では街ぐるみで案内人が詳しく説明してくれました。そして40年位前?NHKの朝ドラの「おはなはん」の撮影場所でもあり、「おはなはん通り」と名前が付いていました。

おはなはんを知っている人は、かなりの人生経験豊かな人ですね。

10月には内子の街をゆっくり散策しましたが、今回は宇和町と大洲町の2ヵ所を見ることが出来て大満足でした。

そして3日目の宿、道後温泉に向かいます。

この日の観光がすべて終わって5名が帰るために、先に松山空港まで送って行ったので、道後温泉に着いたのは6時半ごろですが、とっぷりと暮れていました。

道後温泉からすぐのホテルで夕食を済ませてから、また道後温泉本館の温泉を浸かりにブラブラと散歩に来ました。

ライトアップがとても美しくて、しかもクリスマスシーズンなので、外にツリーまで飾ってありました。

道後温泉は泉質がとってもいいです、お肌がつるつる。本館の湯に浸かってから、ホテルの温泉も内湯、露天風呂、五右衛門風呂、欲張って全部の温泉に入りましたが、本当に気持ち良くって、しかも「ホテルルナパーク」は立地条件よし、綺麗だしお部屋も良くって満足満足でした。

ただ一つ残念なことが。。。道後に来たらアーケード街で砥部焼の専門店で欲しいものがあったのに、楽しみで来たのにです。なんと8時ごろ行ってみたら閉まっていました。 ショック、大ショック。 まだ他のお店は空いているのに・・・

明日の朝はまた8:10出発で、お店が開く時間じゃない。 無駄遣いしないで済んだと思うべきか、心残りでした。

明日は4日目最終日です。 続きはまた~