花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

なんちゃってハンバーグ

2017-03-26 20:35:58 | 料理

 

朝から一日中冷たい雨が降り続き、真冬に逆戻りしたかのよう。

午前中はプールまで歩き、いつものように泳いできました。

午後は寒いので炬燵に入って読書三昧。

 

 

さて、夕食に久しぶりにハンバーグを作りました~

 

ごく普通のハンバーグで見るからに美味しそう。

夫の反応を見る・・・ 一つ目うまいうまいとパクパク食べている。

 

私は材料を知っているので、やっぱりそれなりの味・・・

あまり箸が進まない。

 

 

 

種明かしすると~

一番だし、二番だしをとった後のおかかです!!

 

 

何の番組だったのか、料理上手のグッチ裕三さんが考案したなんちゃってハンバーグ。

おだしを取った後の大量のおかか、もったいないから炒めものに混ぜ込んだり、ふりかけにしたり~

でも食べきれずに捨てることが多い。

 

テレビの番組を見て、作ってみようと思い立ち~

 

 

おかかを刻み、水を切った木綿豆腐、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉少々、塩コショウなどいつものように作ってみました。

 

すごくヘルシーなハンバーグだけど、やっぱり美味しさが今一つかな。

種明かしした後の夫の感想、牛肉のひき肉を混ぜたらもっと美味しくなるよ~

 

私もそう思う。

おかか半分、牛のひき肉半分で次は作ってみようかな。

牛肉100%だと美味しいけど高カロリー、おかか入りにするとかなりヘルシーになる。

 

歳をとったからこそ良質なたんぱく質は必要だし、だしをとったおかかも定期的に出るわけなので~

半分半分は良いかもしれない、そのうちもう一度おかかハンバーグにチャレンジしてみよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。