花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

友人の個展&ランチ

2012-03-06 22:57:26 | 日記

 

昨日5日は、友人たちと以前から日にちを決めて、OL時代の友人の日本画展に行ってきました。

いつもは晴れ女を自称している5人でしたが、見事に一日雨降りでした~

亘征子日本画展は2年に一度、新宿の京王百貨店6Fの京王ギャラリーで開かれます。

 

亘さんから届いた案内状です。

 

1時間ぐらいかけてゆっくり一枚ずつ絵を観賞。

ご自身が好きなイギリスの田舎の風景は、のどかでホッと心が癒されるような絵でした。

懐かしい上高地や、新潟の山々の風景にも心が和みました~

 

 

さてと、予約してあるお食事処に向かう途中のこと。

カメラを用意してきたのに、彼女の個展の様子を写すのを忘れていました。「が~ん!」

我ながら信じられない~ とっても楽しみにしていたのに~

 

仕方ないわね、 「亘さんの個展」は2年前のブログでもアップしていました。

雰囲気だけはわかるでしょう。

 

この絵のタイトルは、「夏の終わりに」 亘さんに譲っていただいた日本画です。

サイズを計ってみると8号の大きさでした。 我が家のリビングに飾っています。

(額のガラスに私自身が反射して、綺麗に写せません)

 

戴いた案内状も素敵なので、小さな額に入れて一緒に飾っています。

 

 

ランチは住友ビルの51Fの北大路新宿茶寮を予約しました。

雨でも地下道で行けるので、全く傘を使わなくても済みました。

 

 

ビルの51階に、こんな和風の佇まいが現れました。 完全に個室なので、ゆっくり食事できお喋りにも花が咲きました。

お部屋の様子は、北大路のHPから戴きました。

窓からは眺望が楽しめるはずでしたが、雨のため視界はゼロで何も見えませんでした。

ちょっとがっかりでしたが、食事中に地震が起きなくて、ちょっと安堵でした。

こんな高層のビルにいる時に、地震にあいたくないですね。

 

 

ランチには十分すぎるほどのお料理で、大満足でした。

誰一人欠けたりすることもなく、久しぶりに5人全員が揃っての楽しい会食でした~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。