花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋の花たち

2016-11-03 14:41:52 | 花・植物

雨の予報だったのに、雨雲の流れが速かったのか朝から青空で気持ち良い秋晴れに。

 

 

生育旺盛なハゴロモジャスミン、4月には可憐な花が沢山咲き芳醇な香りを放つ植物。

手入れをしていなかったので、繁るに任せたままつるは伸び放題。

あんまり見苦しくなってしまったので、株だけを残してばっさりと剪定して貰った。

大きなものが無くなったので、すっきりして庭の見通しが良くなって気分が変わる。

ついでに庭の模様替えをし、秋冬の花苗を植えこんでいます~

 

 

ほととぎす、ネコノヒゲ、ユーホルビア・ダイヤモンドフロスト、ヨメナ、小菊、レッドドラゴン、千日紅などが今盛りに咲いています。

 

 

上を見上げると枇杷の木にはたわわに蕾が付いている。

蕾が付いていない枝を何本か剪定してもらい、切り口に雑菌が入らないようにボンドを塗る。

 

 

皇帝ダリアに蕾がついて天を突くように成長している。

大きな植物は圧迫感があり如何なものか~ 

我が家の庭には合わない、今年限りで貰い手を探そう・・・

 

 

カマツカの赤い実に秋を感じる。

カマツカも地植えにすると大きく成長してしまう。

留守がちなので、地植えにすれば安心だけど大きくしたくない・・・

 

 

ムサシアブミの赤い実がほろほろとこぼれていた。

このこぼれ種からまた来年発芽するのもあるのかな。

 

 

 

フジバカマは切花にして、増えすぎた株を整理する。

庭の花を摘み仏壇へ。

ネコノヒゲ、ほととぎす、千日紅、フジバカマ、ヤクシマススキ、レッドドラゴン等~

 

 

 

 

浦和レッズ対横浜マリノス戦、ゴールを決め1:0でリード、果たして勝ち切れるかレッズ。

このまま勝って年間1位になって欲しい~

 

横浜マリノスに追いつかれて1:1で引き分けたものの、川崎フロンターレが負けたので年間1位確定。

チャンピオンシップも是非勝ってチャンピオンになって欲しいな~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。