花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋の草花

2012-10-08 23:06:56 | つる編み作品

すっかり秋らしくなりました。

日中の残暑が厳しい日もあったけど、秋らしく落ち着いてきましたね。

体育の日、巷では三連休ですが、こんな時は家に居るに限ります。

そこで庭仕事に励むことになり、草むしりに枝払いなど、午前2時間午後2時間働きました。

完全ではないけど、かなり庭がすっきりして気持よくなりました。

ついでに秋の庭の草花を活けてみました。

 

 



屋久島すすき、斑入りの葉の水引、ヤブラン2種(濃い紫と薄い紫)、ゲンノショウコ、通称アカマンマ

花卉はクルミの木の皮に穴をあけ、アケビのつるを編み込んで作りました。

もう7~8年ほど前になるかしら・・・

 

 

先日桧枝岐、尾瀬の旅に出たついでに、道の駅で買ってきた枝物も活けました~

 

道の駅「たじま」で見つけた、「ヨツドメの実」です。

名前の記載があって良かったわ。 枝物を活けると、秋らしくていいな!

どちらも玄関の外に置いています。

ついでにカエルの夫婦の置物は、無事に家に帰ってこられるように、験を担いで置いています。

 

 

道の駅「塩原」では、ハナナスとフウセントウワタを買いました。

フウセントウワタは名前を忘れてしまって(記載がなかった)、フウセン蔓に似た植物でネットで検索するとヒットしました。

イガイガが沢山あるけど、触ると柔らかい面白い植物です。

枯れたら中の種を、春になったら蒔いてみよう。

 

遠出すると各地の道の駅が面白いですね。

地方の新鮮野菜や果物を買うもよし、私はつい先に花や植物の所をまず覗いてしまいます。

マイカーで出かけた時は、嵩張る枝物も買ってこれるので嬉しい・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。