花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

四万から草津へ

2016-07-12 23:43:30 | 旅行

 

今朝は5時前に起きて露天風呂に行ってみると、何と誰もいない~

一番乗りなのでまず写真を奥から写す

奥から岩風呂が熱め、真ん中のヒノキの露天風呂がぬるめ、手前の内風呂はちょうど良い加減

四万川の眺めが良くて気持ちが良い温泉です

写真を撮り終わって温泉に入る支度をしていると、4人の女性が入って来てグットタイミングでした

 

 

昔の情緒を少し残したゆけむり通り

以前は生の盛花をあちこちに活けて有り、風情ある温泉旅館でした

 

 

朝食前にヒノキの温泉の薬師の湯へ

薬師如来が祀ってある温泉です

この内風呂はすでに先客あり写真は撮れなかった

 

温泉はどの種類の温泉も気持ち良くて満点合格でした~

 

 

朝食を済ませてチェックアウト

中之条の街に戻り、歴史民俗資料館へ寄る

 

明治時代に建てられた木造の洋館で、当時は小学校でした

中々洒落た建物、群馬県の重要文化財に指定されています

中は撮影禁止ですが、歴史的な資料満載で見どころが沢山あります

今ちょうど真田丸にちなみ、真田一族の特集をしていました

 

 

天気が良いので真田街道を車で草津に向かいます

 

草津の道の駅に寄りソフトクリームで休憩

道の駅を見るとつい寄って見たくなる

地元の野菜や食産物など見るだけでも楽しく、ついつい買って帰ることに~

その点車は便利

 

 

草津温泉から白根山へ行ってみようと思っていたけれど、どうも車では駄目らしい・・・

 

ロープウエーに乗るのもいいね~

天気が良いと遊び方もいろいろ楽しめる

ロープウエーからリフトに乗り継いでコマクサの群落を見に行くことにする

 

 

ロープウエーを降りるとちょうど無料のシャトルバスが戻ってきた

運転手さんにどこに行くシャトルバスなのかを聞くと、白根山の見える場所まで案内すると言う

予定になかったけど乗ってみる

 

ドライバーさんの説明を聞いて、初めて車で白根山に近づけない理由が分かる

活火山の白根山の活動が顕著に見られるようになり、警戒レベルが2にあがり白根山の1km圏内に近付くことが出来ないそう

それで納得~

シャトルバスで白根山が見える所まで行ったけど、バスを降りることが出来ない

バスの中で説明を聞き写真を写す

白い山が2160mの白根山

 

かなり前だけど、車で白根山に近い駐車場まで行き、そこから登って緑色のお釜を眺めたことがある

活火山のタイミングによっては近づけないことがあるのね

御嶽山の時の二の舞を踏まないように警戒しているのでしょう

 

 

スキー場のリフトに乗り終点で降り、コマクサを見に行く~

 

ちょっとだけハイキング気分、天気良し気分爽快

 

木道を徐々に上がり、山道を歩きまだかな~ と思ってきたころ林が開け岩場になった

そうそうコマクサはガレガレした岩場に咲く高山植物

 

 

山道から岩場に人が入り込まないようにロープを張り、コマクサをしっかり保護をしていた

いい写真を撮りたいと思うと、つい花の近くまで行きたいもの

かつては登山者に踏み荒らされて、貴重な高山植物が少なくなってしまった

ロープを張らないと駄目なんだね~ 悲しいけど仕方ない・・・

 

 

この岩場の斜面にも沢山群落をなして咲いていたけど・・・

しっかり充電しておいた一眼レフカメラを持って出かけるのを忘れて後悔しきり

残念、写真には写っていないけどこの目にしっかりと焼きつけてきました

 

 

まさに高山植物の女王と言われる花、気品がある花

花も可愛いけど細かい葉も可愛い

久し振りにコマクサを堪能した一日でした

 

 

下りのリフトからの眺め、遠くに白根山が見え右手の建物がロープウエーの終点駅

再びロープウエーに乗り、遥か眼下には草津の温泉街が~

 

 

 

その他の高山植物たち

白い綿帽子のようなワタスゲまで思いがけなく見られた

 

 

なんとカモシカまで~ 見たのです! 

 

写真真ん中の山道をコマクサを愛でながら歩いていると

遠くに遥か遠く~ の窪みの草地に動くものがいる・・・

あ動いた! なんでこんな時に大きいカメラを忘れるんだろう

 

 

駄目元で小さなカメラを駆使して何度も写してみる

目いっぱい望遠にして~

何とかとらえた時には去っていく後姿のカモシカ

 

熊でなくて良かったね!!

熊も出没すると言う注意書きがあるので、熊よけの鈴をつけている人と離れないように歩いてみる

熊が好きなネマガリ竹も沢山生えていたので、ちょっと怖いけど楽しいハイキングでした

 

天気が良いので急に予定を組んだ温泉旅行

平日は高速道路が空いていて順調、楽しい二日間でした!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2016-07-13 00:12:12
グランマさんこんばんは
温泉有り登山有りの良い旅でしたね
白根山は49年前!4月、職場の同期の人たちと行きました
寒くて何にもなかったけど、緑色の池(お釜?)は覚えています
何度も噴火を繰り返していますね
コマクサや高山植物のの可憐な事
熊でなくカモシカで良かったですね

返信する
Unknown (グランマ)
2016-07-13 09:07:22
双子のママさん おはようございます
49年前の白根山! 記憶力がすごい!
4月はまだ雪の世界なんですね
私前回は何年前だったのか、全く覚えていませんが
緑色のお釜を眺めた記憶だけ残っています
なので急に思い立ったのに、
可憐なコマクサの群落との出会い
幸せな気分に浸りました
熊に出会わず良かったわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。