花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

着物リメイク

2018-06-05 21:03:28 | 手芸洋裁

若い時に着ていた着物をほどきリメイクしました。

何にしようかと考えた末、やっぱり着やすいワンピースにしました。

 

前後とも着物幅2枚はぎ合せたゆるりとしたワンピースです。

長着を生かしてなるべく切り刻まない単純なワンピースにしたいので。

少しだけ袖をつけ足しています。

ダーツもなくゆるゆるなので、家ではこれで涼しく着られます。

 

 

おくみ部分で作った幅広のリボンを結んでもよし。

 

簡単にかぶる襟のようなものを作ってみました。

お出かけスタイルにもなりそうです。

 

あまり凝ったデザインは出来ないので、単純なワンピースになりました。

着物はもう着ないので、タンスの肥やしになっているよりはましかなと。

 

家で着るのにシルクのワンピースは涼しくて最高の贅沢です!!

手洗いすればアイロンなしでも着られます。

暑がりなので着替えに何枚あっても便利です。

 

2年前に作った母の羽織をリメイクしたワンピースも愛用しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。