花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋の味覚

2011-11-09 16:48:36 | 日記

食欲の秋、秋には美味しい物がたくさん目白押し。 暦の上では、もう冬になりましたけど~

果物が美味しい季節になりとっても嬉しい!

梨、葡萄、みかん、りんご‥等、みかんとリンゴは日々美味しさが増していき、嬉しいですね。

 

ところで柿は、私はほとんど買いません。

食べれば甘くて美味しいとは思うものの・・・ 何故か買う気にはならないのです。

毎年ほとんど戴き物で、間に合ってしまいます。

お庭で採れたとか、田舎から送ってきたからおすそ分けとかで、ありがたく戴いています。

 

毎年のようにご近所からいただく渋柿、紐にかけてつるし柿にしたりしますが、今年は柿の種類が違うようなので、晒して渋を抜いてみることにしました。

渋の抜き方を、ネットで検索してみるといろいろあるんですね。

お風呂にぷかぷか浮かべるとか~  焼酎につけて保存する方法が一番簡単なようです。

  

へたの部分を焼酎に漬けて、新聞紙にくるみ、2重にしたビニール袋の中に保存、5日6日で完成。 簡単です。

丸1週間たったので開けてみると、手触りが気持ち柔らかくなったような気がします。

渋抜けていそうです。

早速皮をむいてみると、ちょうど食べごろになっていました。

 

硬すぎず、柔らか過ぎずまさに食べごろで、とっても甘くて美味しくなっていました。

柿を食べると、風邪を引かないって、本当でしょうか。

美味しいうちに沢山食べて、風邪のウィールスを撃退しょう!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました (futagomama)
2011-11-10 21:48:45
グランマさんこんばんは
急に寒くなりストーブとホットカーペットを点けてしまいました 炬燵の用意も・・・
我が家の柿の木は日除けで活躍してくれますが、滅多に実を付けません
でも有り難いことにちょくちょく戴けます
私は幼い頃紅玉が大好きでした あんな酸っぱい林檎をと不思議です で、昨日生協で買ってジャムを作りました 皮を剥いてクエン酸を入れた水で煮て色を出し、その水で林檎を煮るとピンクの林檎ジャムの出来上がり
でも一番美味しいのは生でいただくのですね
サンふじの蜜入りが美味しい~
返信する
私も作りました。 (グランマ)
2011-11-10 23:29:03
こんばんは、本当に寒くなりましたね。
私も小さい頃から、酸っぱい紅玉が大好きで丸かじりしていました。
今シーズンになり、やはり生協で色のいい紅玉に出会い、すでに2回ジャムを作りました。
紅玉を見かけると、嬉しくてつい買ってしまいます。
双子ママさんの作り方、参考になりました♪~ピンクのリンゴジャム美味しいですね。毎朝の食卓に上っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。