花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

久しぶりの鳩居堂展

2011-11-05 21:23:49 | 日記

10月29日(土) 庭園美術館に行った同じ日、もう一つ目的がありました。

一緒に出掛けた友人と、共通の友人の俳画展「野いばら会」3人展に行ってきました。

俳画の先生をされている友人は、若いころの職場の2年先輩にあたる方です。

最近はお会いする機会も少なくなり、たぶん10年ぶりにお会いするので、こちらもとっても楽しみにしていました。

 

真ん中の方が、俳画の先生のHさんです。

銀座の鳩居堂で5日間開くかれている俳画展、とても久しぶりで10年振り位だとか。

その10年前の鳩居堂で5日間受付のお手伝いをさせていただきました。

懐かしく思い出しました。 今回はその時以来の開催だそうです。

 

俳画とは、俳句と日本画を一緒に描くアートとでも言うのでしょうか。

 

今回の鳩居堂展の案内状にいただいた、Hさんからのハガキの俳画です。

絵と俳句は季節が同じということが基本らしいです。

俳句は絵の説明ではないと、Hさんのコメントでした。

 

今回の俳画の作品は、撮影禁止でしたので残念ながらご紹介はできません。

さりげない自然な絵と俳句が織りなす世界、どの俳画もとても風情があり素敵でした。

絵もお習字もどちらも苦手な私は、ただただ感心するばかりでした。

心が癒される作品達でした。

毎年いただく年賀状も、もちろん俳画なので、こちらもいつも楽しみにしています。

 

ちなみに、3人の写真の背景に写っている作品は、すべてHさんの作品です。

その作品をカメラで写している方は、受付のお手伝いをしているスタッフの方でした。

撮影禁止なのに・・・ と思われる方もいるかと補足しました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を楽しむ・・・ですね~ (futagomama)
2011-11-05 23:56:34
素敵な庭園美術館ですね~ 写真と、ぴったりな説明で私も楽しめてしまいました
以前俳句を習っていた時写真を添えていましたが、俳画だったらもっと風情があるでしょうね~
返信する
Re:秋を楽しむ・・・ (グランマ)
2011-11-06 08:22:47
双子ママさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
埼玉では小雨模様で暖かい朝です。
秋を楽しむ…ですか、いい言葉ですね~

俳句を読まれるとか、ちょっとしたことに季節を読み取る感性が磨かれたことでしょう。
俳画の絵は、さりげなく心が和みました~
返信する
初めての挑戦 (横浜25年生)
2011-11-08 16:52:38
コメントを投稿してみますね。
上手くいくかな・・・・?
返信する
Re:初めての挑戦 (グランマ)
2011-11-08 20:11:06
横浜の君

コメント成功です。
これからもよろしくね。
お待ちしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。