花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

涼しくなって

2022-09-15 21:04:30 | 花・植物
昨日の日中は残暑厳しくエアコンを入れていたのに。
夜から今朝にかけて涼しくなって気持ちが良い目覚め。

庭の通路の雑草取りを早朝から初めて、朝食後も続きをしてゴミ出しに間に合わせ一段落。

こぼれ種から咲いたメランポジウム。
よく見るとカマキリが活動中。





トレニアもこぼれ種から。




庭の隅で曼珠沙華が開花。
お彼岸を前に例年より早い開花。


白花は全く気配を見せない。

そういえば毎年夏の終わりに咲くナツズイセン(リコリス)が一輪も咲かなかった。
どうしてかな?

夫が蕎麦を打ったので、自家製野菜で天ぷらを揚げてランチです。


ひと休みしてからまた庭仕事の続きを〜
午後も涼しくてありがたい。
疲れないように1時間限定で。


那須高原のフラワーパークで頂いたスイカの苗。
7月半ばに植えたので実がなるのか、食べられるか半信半疑だった西瓜。

重さは約3kg、切ってみると赤さがまだら。


甘さが気になる〜


色の割にはまぁまぁの甘さでした。

明日の日中は30℃近く上がりそう。
西瓜は暑い時に食べたい〜
明日に期待を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。