花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

梅雨時の庭

2012-07-06 22:36:29 | 日記

じめっと蒸し暑い、梅雨真っ只中。

うっとうしい季節ですが、そんな中でも植物は花盛り~

まずがグリーンカーテン仕立ての定番のゴーヤの黄色い花。

 

一緒に植えているトケイソウも、順調に咲いて楽しみ!

左の白い小さな花は、シルクジャスミンでトレリスに絡んでいるつるが伸びて、ネットに絡んで来ています。

 

待望の雌花が咲きました! 根元に可愛いゴーヤの赤ちゃんが育っています。

 

 

雄花は摘むと脇芽が伸びると聞いたので、毎朝摘むのが日課です。

まだほとんどが雄花ばかりです・・・

 

 

摘んだ雄花は、ピンクマーガレット、ヤマホロシ、墨田の花火などと一緒に水に浮かべてみました。

ゴーヤの花びらは薄いので、一日でダメになるけど、毎日咲くので毎朝交換しています。

 

 

菜園のゴーヤが1本枯れたと言うので、庭のを挿し木しています。

もうホームセンターでも苗は売っていなかったらしい~  挿し木で育つといいけど・・・

 

 

 

しばらく咲かなかったピンクカラーが久しぶりに咲きました。 ほって置いたから栄養が足りなかったのでしょう。

咲き始めはうっすらした花でしたが、だんだんと濃いピンクになってきました。

白いカラーも素敵だけど、ピンクカラーは可愛い花です。 葉も白いカラーよりほっそりとしています。

花後には忘れずに肥料をやりましょう。 来年の開花も祈って~

 

 

梅雨のこの時期に咲く「ハンゲショウ、半夏生、半化粧」

いかにも涼しげな花ですね。 地下茎で増えるので、毎年本数が増えてきました。

 

半夏生とは

半夏という薬草が生えるころ(カタシログサ)という草の葉が、名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころ、ともいうそうです。

かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。

難しいけど毎年7月2日頃にあたるそうですが、今年は7月1日が半夏生の日だったようです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (futagomama)
2012-07-07 19:32:53
ピンクカラーは初めて見ました
花後の肥料ね~ 来年の為施さねば・・
今日、爽やかな午後になりました 良い具合に色変わりしかけた紫陽花をドライにしてみようと切ってみました
返信する
花後の手入れ (グランマ)
2012-07-07 21:29:36
花を愛でるばかりで、ついその後の肥料を忘れてしまいますね。忘れないように自分に言い聞かせています。

紫陽花のドライもタイミングですね~
私もドライにしてまた趣の違った紫陽花も、楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。