花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

梅雨時の手仕事

2012-07-04 23:15:59 | 料理

九州地方は豪雨続きで河川の氾濫など大変! お見舞い申し上げます。

 

関東地方は時々梅雨の晴れ間があったりするので、ありがたいことに比較的過ごしやすい梅雨と言えるでしょうか。

そんな梅雨時は、ラッキョウ漬けや梅漬けなどの手仕事が気になります。

去年は8月初旬から留守をするので、早め早めにすべて前倒しで済ませていました。

今年は気になりながら、なかなか進まず・・・

そんなことを言っているうちに、季節ものは品物がなくなってしまうので、大変!

 

6月末には、冷凍していた梅を取り出して、梅ジュースを仕込みました。

かなり砂糖が解けてきたけど、まだ完成していません。

今はまだ去年作った梅ジュースを飲んでいます。(去年は2kg仕込みました)

冷蔵庫で丸一年保存しても全く変化なく、美味しく飲んでいます。

 

 

やはり6月末、ラッキョウ漬けをしました。

いつもは塩水につけて、2週間ほどおいてから、塩出しし甘酢に本漬けをしていました。

今年は簡単にして、買ってきたその日に漬け込み冷蔵庫で眠らせています。

もしこの方法で美味しければ、あとでアップしたいと思っています。

 

7/1には、もう梅は最後かなと思いながら、熟した南高梅を2kg買ってきました。

比較的青い硬い梅を、梅味噌に仕込みました。 (去年の方法と同じです)

昨年夏に2ヶ月留守にしていたので、梅ジュースも梅味噌もまだ若干残って食べています。

梅はすご~い保存食ですね。

 

そして同じその日に黄色に熟した梅は梅ジャムにしました。

ここからが本題の簡単梅ジャム作りです。

 

≪材料≫

熟した梅  1kg

砂糖    350g (かなり砂糖控えめです)

ブランデー 大匙1

 

1.梅は綺麗に洗い水切りし、爪楊枝でへたを取っておく

  丸のまんまの梅と砂糖で作る方法がありますが、実と種を別々にしてみました。

2. かなり熟した柔らかい梅なので、簡単に包丁で作業が出来ました。

 

 

 

3.種を取り出した梅は耐熱容器へ、種は別にしておきます。

 

 

 

4.梅に砂糖の2/3をのせて、軽くふわっとラップをかけます。

5.電子レンジで5分加熱します。 砂糖が白く残っている状態です。

 

 

6.木べらでかき混ぜると、かなりの水分が出ています。

7.さらにふわっとラップをかけ、3分加熱します。 かなり梅が柔らかくなっています。

 

 

8.セラミック製の鍋なので、このままガス台で加熱しますが、種と残りの砂糖を加えます。

9.焦げ付かないように弱火でかき混ぜながら加熱、時々灰汁(泡)をすくいながら加熱。

 

  

10.梅が柔らかくとろりとしてきたら、種を取り出し完成です。

11.友人から聞いた裏ワザ、仕上げにブランデーを加えると、香りが良くなりランクアップするとのこと。

   あいにくブランデーがないので、カルバドスを大匙1加えました。 高級感アップの梅ジャムが完成です。

   (カルバドスは林檎から作られた蒸留酒で、とっても香りよくて料理用にしています)

 

12.アツアツのうちに、ガラス容器に移し蓋をすれば完了。

ジャムが冷めたら、冷蔵庫で保管しています。

種も別の容器に移して、こちらは口に入れしゃぶると美味しい~

 

今回は丸のまんまからでなく、種を出して電子レンジを使って簡単に作ってみました。

所要時間は1時間位で完成しました。

 

種を出してから、さらに梅を細かくスライスしてから、レンジにかけると、きっともっと時間短縮出来るかなと思いました。

来年はこの方法で、作ってみようかな~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は、今年も (futagomama)
2012-07-05 21:33:00
梅味噌、良いですね~
今年は・・と予定していたのですが、初めてなので来年に(>_<)
梅ジャムの電子レンジでの作り方次回の参考にさせて頂きますね
慣れた梅ジャム、友人から梅畑の無農薬南高梅2㎏青梅3㎏分けてもらったので、娘に手伝わせ作ってしまいました
そして今日、JAちくまから杏2,8kg届きました
ジャムなど加工用に適した「昭和」
喜んでくれる人たちの顔を思い浮かべながら作ります(*^_^*)
それにしてもセラミック製の鍋は便利そうですね
返信する
梅味噌 (グランマ)
2012-07-06 16:29:14
手間がかかるから、体調を整えて、
来年是非作ってみて下さいね~
返信する
梅と杏 (futagomama)
2012-07-07 19:24:56
昨日のコメントが半分消えていました(+_+)
梅ジャムは6kg作りました
知人に畑の青梅、南高梅を戴いたもので、娘にも手伝わせて。
今日は杏ジャムを作りました 喜んで食べてくれる人たちの顔を思い浮かべながら(*^_^*)

それにしてもセラミック鍋は便利そうですね~
返信する
ジャム作り (グランマ)
2012-07-07 21:21:48
梅ジャム6㎏とはすごいですね~
頼もしいお嬢さんがそばにいて羨ましいです。
さぞ家中に良い香りが漂ったことでしょうね。

杏を見かけたら私も作ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。