花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

されどバースデー

2018-03-24 15:38:24 | 花・植物

春は一番好きな季節、そして今日はマイバースデー。

若いころは嬉しかったけど、昨今はまた歳を一つ重ねるのかとちょっとブルーな気持ちです。

正直自分が73歳になるなんて、想像外のことでしたが現実です・・・

まあ大病もせずにここまで生きてこられたことに感謝しましょう。

 

朝一番でお嫁さんから祝いのメッセージあり気が付きました。

午後は娘と孫からFaceTimeあり、孫から日本語で「お誕生日おめでとう」と言われました。

日本語を練習していたようです。

日本語も頑張ってね~

 

公園の桜はかなり咲き5~6分咲きくらいでしょうか。

暖かいけど、少し風があると肌寒く油断出来ません。

 

毎日眺めている庭なのに、毎日少しずつ変化しています。

 

待望のブルーの花を1本だけ咲かせたプルモナリア。

 

プリムラそれともポリアンサ?

宿根で毎年咲く元気な子。

あっちこっちに沢山増えています。

 

白椿も開花。

 

上を見上げると、アケビの花が沢山咲いていました。

大きい花が雌花、数が多く小さな花が雄花。

今年はアケビも花が早い気がするわ~

 

ムベも蕾が膨らんでもう間もなく開花しそう。

 

 

山椒も芽が吹いてきました~

 

ニョキニョキ出てきたのはムサシアブミです。

 

去年植え付けた日陰に強い植物のカンアオイ。

たった3枚の葉だったのに、新芽の葉が開き倍の数になりました。

 

その葉をかき分けると、中にぷっくりした蕾を抱えています。

去年は花が一つだったけど、3個の花が咲きそうです。

とっても地味な花だけど、パンダという名のような面白い花が見られます。

いつ開くのかな~

 

 

夕飯はイタリアンの外食に出かけます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。