花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

だんだん広場の列車像

2016-09-08 20:38:05 | 旅行

鳥取県米子駅近くのホテルに泊まった旅先で、出発前にぶらりとホテル周辺を歩いてみる

遠くから列車のモニュメントを見つけた! あれは何?

 

 

 

米子駅前の広場「だんだん広場」

「だんだん」は方言で「ありがとう」のこと

かなり前にNHKの朝ドラで「だんだん」の放映があったことを思い出す

 

この列車のモニュメントのことを添乗員さんに聞くと知らなくて、ホテルのスタッフに聞いてきてくれた

宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモデルにしたらしいと・・・

宮沢賢治は岩手出身だし米子に関係あるのかな~ と半信半疑

松本零士だとすると九州は久留米の出身

 

気になるので旅行後にネットで調べてみると~

 

米子は山陰鉄道発祥之地で                

1902年(明治35年)境港~米子~御来屋間に山陰地方で最初に鉄道が開通した


「山陰鉄道発祥の地」と宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をかけ合せてこのモニュメントになったらしい

 

 「銀河鉄道の夜」か「銀河鉄道999」を彷彿させるような素敵な列車のモニュメントでした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。