花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

彫り物~

2012-09-18 15:40:09 | 旅行

ドイツ旅行で見かけた、興味あるものの一つがこれ~

ウインドウディスプレイもそうですが、お店の名前の広告なのかしら?

すごく可愛い彫り物が目を引きました。

 

 ≪リューデスハイム編≫

 

早朝に散歩していた時に見かけたショーウインドウ、可愛いドイツのカップや置物たちが並んでいました。

古い蒸気機関や車は、泊まったホテルのショーウインドウに飾ってありました。

 

 

  

壁に埋め込まれたワインボトルの周りの彫金、葡萄の彫り物が可愛い~

ここリューデスハイムはワインの名産地なんです。 ライン川沿いに葡萄畑が沢山ありました。

独特のワイングラスがまた可愛い~ 私も自分用にワイングラス買ってしまいました。

この足が緑の丸っこいワイングラスを2個お買い上げ~

 

 

 

つぐみ横丁には、つぐみと思われる鳥をあしらったものと葡萄をデザインしたものを多く見かけました。

 

 

あきらかにホットドック屋さんと分かる広告ですね~  次は一番上に小鳥がいるけど何の店かな? ドイツ語も分からないし~

 

 
 
 

レストランや居酒屋、パン屋さんなどさまざま~

騎士の兜やポットまで下がっていますね~ 

建物も可愛いし、上の広告も可愛いので、あちこちきょろきょろ首が痛くなりました。

 

 

ドイツの町あちこちでも見かけたけど、切りがないので絞ってみました。

≪ローテンブルク編≫

 
 

それぞれが動物などユニークなデザインの物を飾っていました。

店の名前があったり~なかったり~

 

 

   

これをなんて呼ぶか知らないのですが、きっとこの広告の彫り物を、仕事にしているプロがいるのでしょうね。

 

 

 

縦長のは上に王冠をあしらっていましたよ。

 

 

  

もしかしたらこの彫り物を見るのが目的で、ドイツに行く人もいるのかな~

と思えるほどに、どれもこれもお洒落で素敵でした。 きっと歴史もあるのかな?

分からないことばかりです・・・

 

もっと写したのですが、私の中で普通だなと思うものは、アップしませんでした。

ホント切りがないくらい、みんな個性があって面白かった~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futagomama)
2012-09-19 22:24:15
日本でも観光地はそれなりの情緒があると思いますが、これらは普通のお店なんですよね
なんとも可愛い~
「魔女の宅急便」で最後に可愛い魔女が箒に乗っている看板が出てきたのを思い出しました(*^_^*) 

日本の街中ではなかなか素敵な看板にはお目にかかりませんね~
返信する
看板 (グランマ)
2012-09-20 08:58:57
そうそう看板でいいのですね~
適当な言葉が見つからず・・・

素敵な看板! これにしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。