花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

明日帰国します

2013-04-01 13:22:35 | 旅行

4/1 (月)

朝機嫌よくプリスクールに出かけたレックス、随分長い間お休みしたので、嫌がるのではと思っていただけに安堵しました。

久しぶりに誰もいない一人だけの時間です。

 

ウオーキングに出かけるのも最後かなと思い、カメラを持って歩いてきました。

遊歩道の両サイドの野原に咲き始めた、野草の花が気になっていました。

 

 

葉も花もペラルゴニュームに良く似ています。花の咲き方が少し違うけど原種なのかな?

薄いぴんく色の小さな花はなんだろう? 花は小さいのに種がとんがっていて大きくて、ゲンノショウコに似ているわ。

 

葉はおおばこ、花が珍しい。

ネットで調べてみると、やはりおおばこの花でした。

 

2・3日前にカメラを持たずにウオーキングに出かけた時、もぐらを目撃しました。

歩いていた時、小さな穴でちょろっと何かが動いたので、止まって見ていると、直径5センチほどの穴からモグラが顔をのぞかせました。

しばらくキョロキョロと見回していたので、カメラがなくて残念でした。

ネズミに似ていて可愛い目をしていました。

辺りを見回すと、小さな穴が沢山ありきっとモグラが出入りしていると思われます。

帰りにもう一度その穴を確認すると、すでに山盛りの土で穴はおおわれていました。

 

 

 

 

小さな花壇には黄色のバラが咲き始めました。

 

 

娘が大好きなラベンダー、種類も豊富でいい香りで見頃になりました。

 

 

花壇からあふれていたラベンダーをカットして花瓶に飾ってみました。

洗面所に置いている観葉植物のトラノオ(サンセベリア)、ガラス越しに陽が良くさすので蕾が上がってきました。

もうちょっとで花が開くのに残念! 白い繊細な綺麗な花が咲くはずです。

埼玉の家でも、一度咲いたことがあり珍しい花です。

 

 

娘が自家製レモンを沢山いただいてきたので、冷蔵庫に眠っていたリンゴとレモンのジャムを作りました。

 

さてこれから荷物の準備でもしましょうか。

昨夜夫とスカイプしたところ、ちょっと寒い日があり桜がまだ散っていないと聞きました。

私は日本時間では3日の夜に成田に到着です。

4日の昼間頃まで、桜が散らずに待っていてくれたら嬉しいですが・・・どうでしょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2013-04-02 09:48:08
おはようございます
過ぎた日は早く感じますね
朝夕は肌寒いですが、陽が差せば暖かい日が
続いていますよ
桜や春の花々がお帰りを待っています
レックス君の快復まで居られてLAファミリーも
グランマさんも良かったですね
アッキーちゃんの成長も合わせて見られ
中身の濃い滞在なさって良かったこと
返信する
Unknown (グランマ)
2013-04-02 12:18:32
今晩は

お陰様で元気に回復したのを、見届けて帰国することが出来ます。
帰ってしまった明日からのことを考えると、後ろ髪を引かれますが仕方がありません。
遠いのでちょっと手伝う訳に行かないのが辛いですね。

春まっ盛りの花盛りをとっても楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。