花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

再チャレンジ林檎バター

2021-12-24 21:15:44 | 料理
紅玉林檎で作る林檎バター。
好きだけどバターの風味が足りない気がする。
バターが溶けやすいように、温かい林檎に混ぜているのがいけないのかも。

頂いたレシピにも林檎が冷めてからバターを混ぜるとある。

皮付きの紅玉林檎を摩り下ろし、レモンを加えて加熱する。

蜂蜜を加えて更にクツクツ煮込むと赤くなる。
色の変化を楽しんで。
火を止めたら完全に冷めるまで待つことにする。


室温に戻しただけでは硬いので、15秒か20秒レンチンでクリーム状にしたバターを混ぜ込む。


林檎が冷め過ぎたのか完全に混ざらないバター。
何だか霜降り肉みたい。


少し舐めてみると林檎とバターの風味もして美味しい。
きっと少し加熱すれば綺麗に混ざると思うけど、あえてこれで良しとする。


右の瓶が11月初めに作った林檎バター。
まだかなり熱いうちに混ぜてしまったような気がする。

今朝、トーストに塗って食べてみると、前回よりは美味しくなっている。

食べているうちにバターが溶けてくるけど、生のひき肉をのせているように見え残念。
明日はパンにのせてからトーストしてみよう。

紅玉大2個   300g
レモン汁     大2
蜂蜜      120g
無塩バター   150g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。