花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

多肉植物の紅葉

2012-12-28 16:35:33 | 日記

ブログを更新しないと、体調が悪いのではないかと心配して下さる方もいるのではないかと思いつつ・・・

実はこの時期、気が付いたら年賀状を作成しなくてはいけませんでした。

 

11月半ばから年賀状講座が始まり、講座用には何点か作成し、4回の年賀状講座のうち1回目を無事にスタートした夜から、私の体の中では異変が起こりつつあったのでした。

翌週の2回目はすでにダウンしていて、他の講師の方にお願いすることになり、結局全て出来なくなりお願いしてしまいました。

 

すでに耳性帯状疱疹が発症してから、一月半が経過しています。

少しずつですが、起きている時間が長くなり、何かしたいと言う意欲も湧いてきました。

 

そして気が付いたら、自分自身と夫用の年賀状を作らなくちゃと、ブログをアップしている場合ではないと・・・

26日の夕方から取り掛かり、2人分約120枚すべて印刷して27日には無事に投函しました。

ホッと一息ついているところです。

 

 

それにしてもお日様が出ないと寒々と感じますね。

前置きが長くなりましたが、大好きな多肉植物がこの寒さで今年も見事に紅葉しました。

 

 

24日(月) お日様が当たり風もないので、久しぶりにカメラを持って2階のバルコニーへ。

重いカメラは本当に久しぶり、病院でも手軽なスマホで写していました。

まさか入院するのにカメラ持参はないですからね。

 

夏の間はすごく綺麗な緑色の多肉植物。何種類か寄せ植えにしています。

寒くなってきたら軒下に置き、十分な太陽を当てることと寒さにより真っ赤に紅葉します。 水はほとんど必要なし。

 

 

ついでに多肉植物ではないけど、やはりお日様が好きな「キルタンサス・マッケニー」も沢山蕾も上がり可憐に咲き出していました。

庭に置いてある大鉢は日当たりが悪いので、まだ全く蕾は来ていないようです。

でも3月頃春の日差しが当たるころには、徐々に蕾が上がってきます。

植物は季節を忘れないから不思議ですね。

 

私も季節を忘れない植物のように、新年には是非蘇りたいと願っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2012-12-28 21:59:29
グランマさん こんばんは
暮れは気忙しいものですが
文字通り例年は師走だったのですね

少しずつでも確実に回復に向かっているようで
安心しました

名古屋も寒い一日でした
今は雨が降っています
返信する
師走 (グランマ)
2012-12-29 15:40:45
さいたまもゆうべ少し雨が降ったようです。

庭の枯葉も気になり、夫に掃除をお願い。
自分で出来ないのが歯痒いです。

陽射しがあるうちに、家中の布団干し。
元旦に来る息子一家のために、冬物のベッドをセットしてホットしました。

りんごジャムを作ることも出来ましたo(^▽^)o
お陰様で休みながら、少しずつ動ける様になりました。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。