花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋の風情

2014-09-28 17:05:50 | 日記

日中はギラギラするような日差しですが、日ごとに秋らしくなってきました。

庭の草花にも秋らしさが感じられます。

 

 

花を写そうとしていると、赤とんぼが飛んできて支柱の先端で羽を休めていた。

たぶん赤とんぼの仲間でしょう。

 

 

お隣との境の脇道にピンクのゲンノショウコが咲き始めていた。

 

 

一昨年の秋に、花友と温泉に行った帰りに出会った、「カマツカ」の実が真っ赤に色づきました。

3人枝振りは違うけど、一緒に手に入れたので、其々の庭で元気に育っていることでしょう。

春に白い花が咲いた時も、秋に実が色づいても、あの時の温泉旅行を思い出しています。

 

 

 

「ヤブラン」紫の花が見ごろです。

昨年友人のfacebookにヤブランの投稿があり、そのコメントに一つ一つ小さな花が開くと投稿されていたので、

それからよく観察してみると、小さな丸い花の先端が少し開くのが分かりました。

何年もの間庭に咲くのに、よく見ていなかったのだなと~

 

 

斑入りの葉の水引、赤い小さな花が可愛い。

隣の万両はまだ緑色、暮れには真っ赤に色づくでしょう。

 

 

友人が黒ダリアと千日紅の花苗を買って秋の寄せ植えにと、メールをいただいたのに触発されて、私もホームセンターへ。

チョコレートコスモスと真っ白な可愛い花の雪華草と赤葉センニチコウを買いました。

それに庭の水引を入れて、少し秋らしい寄せ植えになったでしょうか。

 

 

チョコレートコスモスは花に近づいてクンクンすると、なるほど~ ダークチョコレートの香りがしました。

葉はコスモスの葉より少し大きめです。

いずれも一年草なので今年いっぱいの短い命です。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2014-09-28 21:57:52
秋の草花って本当に風情豊かですね
水引草は先日行った奈良井宿でどのお家にも玄関先に咲いていました
赤、白、黄色があるようですね
ヤブラン、小式部も盛り、金木犀も香りを放ち始め…
秋ですねえ 

返信する
素敵!! (横浜27年)
2014-09-30 10:09:22
チョコレートコスモスを使った寄せ植えいいですね~。
赤葉センニチコウの深い秋色も効いていますね。
こんな寄せ植えを見つけたら、私のこと直ぐにGETします。

いつも素敵なブトグありがとう。
これからも秋の草花楽しみにしています。
(今回はアカトンボのおまけもありがとう。)
返信する
Unknown (グランマ)
2014-09-30 23:04:28
双子のママさん 今晩は~

先日の奈良井宿は素敵な写真がいっぱいでしたね。
黄色の水引は見たことないわ。
白花は清楚ですね。
金木犀の香りも秋ですね~
返信する
Unknown (グランマ)
2014-09-30 23:09:59
横浜さん 今晩は~

昨日今日と気温が上がりましたね。
でも植物や虫の鳴き声が秋らしさを感じますね。
フジバカマやシュウメイギクも咲き始めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。