花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

春めく~

2017-03-08 21:27:24 | 花・植物

今朝は真冬並みの冷え込みでした。

でもさすが3月、日中は日差しがあり気温の10℃以上に感じる暖かさ。

 

 

我が家のフクジュソウも満開、春ですね~

 

花壇の花も咲きだして~ ちょっと楽しい。

まだすきすきしている花壇だけど

百合やシャクヤクやダリヤなどの球根類が芽を出して花壇は少しずつ賑やかになってくる。

 

 

クリスマスローズの奥に、小さなロックガーデンを作ってみた。

 

白とピンクのクモマソウ、育て方を調べてみると乾燥気味が好きらしい。

地植えにするなら水はけ良いロックガーデンが適しているというので、

小っちゃいながら小石など水はけ良い土を入れて、ロックガーデン風にしてみました。

屋根のひさしがあるので、雨降りの時も少しは雨が避けられそう。

 

 

問題はこのクリスマスローズ。

白花の隣にピンクの種がこぼれていたらしく、ここに(右端)ピンクの子供が咲いてしまった。

ピンクの種がここにこぼれない内に移動したいけど、可愛く咲いているので可愛そうな気がする。

 

去年株分けしたピンクの親株です。この種が飛んだらしい。

残り半分は玄関の脇で咲いています~

 

 

待っていたニリンソウの芽、この辺り一面にこれから沢山出てくるはず。

白い可憐な花を咲かせるニリンソウの芽出し時、この芽を見つけた時はわくわくする~

一雨ごとに成長していくニリンソウ、春実感です!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。