花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

穏やかな一日

2019-05-20 21:09:03 | 花・植物

 西の方から徐々に雨雲が近づきつつ~

関東の今朝はまだ晴れ、夫は友人たちとゴルフへ。

 

今朝友人3人が我が家に現れ、3人を乗せて夫の運転で北関東のゴルフ場へ。

6時35分に出発を見送ってから朝食です。

 

 

小さなイチゴ、ワイルドストロベリーを摘んでヨーグルトと一緒に頂きました。

小粒だけど香りが良い可愛いイチゴ。

時々液肥を水代わりに与えているので、花が良く咲き実付きが良いのでしょう。

 

 

月曜日はスポーツジムの定休日。

なので夫はジム仲間とゴルフへ出掛けたのです。

一日フリーの私、午前中は庭で過ごします。

 

あらまた今日もカナヘビ君がオルレアのベッドでのんびり?

ここがお気に入り? 居心地が良いらしい~ 

 

 

一年草のイベリスも沢山咲きだしました。

 

 

白い房が可愛く揺れるズイナが開花。

 

 

一年前の5月、箱根湿性花園で手に入れた可愛い山アジサイ(藍姫)が開花。

花友に株分けしたのにも花が咲いたようです。

 

 

 

白花と薄紫のカンパニュラ・メディウムが咲いてきました。

一株でも枝に沢山の花を咲かせる華やかな可愛い花。

 

 

 

 星形のカンパニュラ・アルペンブルーも同じタイミングで咲いてきました。

 

 

花鑑賞はさておきここから庭作業しましょう。

 

咲き終わったナニワイバラの咲き柄摘みと伸びた枝の剪定です。

庭と玄関脇の2ヶ所、とげがあるので注意しながら剪定してすっきり。

すごく枝が伸びるので、何度かの剪定作業が来年もまた可愛い花を咲かせます。

大袋1袋、生ゴミの収集にまだ間に合いました~

 

 

 

ミニ小判草をカットしてドライフラワーに。

 

 

ヒルザキツキミソウが広がり過ぎたので、カットして少し活けました。

 

 

夕方5時半ごろ、友人たちを乗せて無事にゴルフから帰宅しました。

栃木の北部でも雨は降らなかったそうで何よりでした。

 

高齢者の運転事故が多発しているので、他人事には思えません。

まして友人を乗せているとなると、無事に帰りつくまで心配します。

 

免許証を返納する人が増えているようです。

車がない生活はまだ考えられないけど、そのうち真剣に検討しないとね~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。