花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

最終日、ダイヤモンド・ヘッドに挑む

2014-10-21 22:11:45 | 旅行

10/15 (水)

いよいよ帰国日の4日目になりました。

ダイヤモンド・ヘッドに登りたいというのが、今回のハワイ旅行の目的の一つ。

旅行最終日の早朝に挑みました。

午前中の涼しいうちに登ろうと思っていたけれど、ツアーデスクの方から朝一番で登ることを勧められ~

バスを待っていると遅いと言われ、5時起きすることに。

5:50 ホテル前からタクシーに乗り、ダイヤモンドヘッドの登山口へ。

ホテルからはタクシーで10分位、駐車場の入口は6時開門でちょうどいいかな~と思っていたら、

途中から開門待ちの車で渋滞していてびっくりでした。

ホテルから登山口までチップも入れて18$支払い、バス利用の場合はバス停から登山口まで約15分歩きます。

その分をちょっと楽しました。

6時10分頃に登山口で一人1$の入山料を払って、山頂を左に見て歩き出しました。

徐々に明るくなり始めてきました。 それにしても登山する人たちが多くて驚き~

最初はアスファルトの道を歩き、すぐに山道になり徐々に高度を増して行きます。

振り返ると駐車場の登山口がはるか遠くに見えました。

かなり高度を増してきてつづれ折になってきた。

ふと上を見るとすごい人々の列が出来ていました。 みんな山頂を目指しています。

かなり高度を増して、中腹にある展望台に出たところで、日の出に間に合いました。

ここでご来光に間に合うとは、とってもラッキー!!

時計を見ると6:35、日の出が6時半ごろなので、山頂までは間に合わないなと思っていたので、嬉しいご来光!

展望台から上は急な階段が2ヵ所続きます。

最初の階段は74段、第2階段は99段を急登、トンネルの中と螺旋階段を登りきると~

ヤッホー!  見よこの眺めを! ワイキキビーチ方面の眺め、朝日に輝いていました。

汗をかきながら登った甲斐あり~

山頂は狭く、沢山の人たちがひしめき合って~ 譲り合い順番に写真を撮り合う~

素晴らしい眺めに疲れが吹っ飛ぶ~ この景色が見たかった!!

時間を確認しなかったけど、たぶん6:50位だったような~

カハラビーチと登山口がはっきり見えています。

ダイヤモンド・ヘッドは現在は死火山、駐車場・登山口へのトンネルが小さく見えますが、

外輪山がぐるりと囲んでいるのが分かります。

要するに登山口は火口内になるわけです。

山頂で景色を見ながら朝食をと考えていたのに、狭くて食べる場所がない。

別ルートで下り始めると、右手に少し戻ると人が少ない展望台がありました。

ベンチもあるしカハラビーチ方面の海を眺めながら、おにぎりとサンドウィッチの朝食を。

お腹を満たして元気になり、足元に注意しながら下りもまた楽しい。

まん丸い真っ白な花を見つけた! まだ開き始めたばかりの蕾も見つけた。

これもマメ科の植物、すでに花が終わり長いさやの実が出来ていた。

赤いさやが焦げ茶色に代わると種がはちきれんばかり。

この花「オジギソウ」の仲間でしょうか。

植物観察をしつつ、ゆっくり下山するとまだ時間はたっぷりある~

木陰のベンチに座り林檎を丸かじりしながらのんびり。

登ってきた山頂を眺めながら感無量、山頂の標高は232mです。

戻ってきた登山口の標高は61mですから、その差171mを登ったことになります。

のんびりとANA指定のバスを待つ~

8時頃にも次ぎ次とバスが到着、これから登る人達も~

もうギラギラするほど暑い、日差しを浴びながらの登山はきつかろう。

早朝の涼しいうちに登って良かったこと、ツアーデスクの方のアドバイスに感謝。

来た来た~ 8:24 ほぼ定刻にANA指定の「レアレアトロリー」バスに乗り込む。

ドライバーさんは女性、進行方向に外輪山のトンネルが見えています。

カハラトンネルです。

カハラトンネルを抜けたところに展望台があり、写真撮影の小休憩あり。

だいぶ低くなったけれど、カハラモール付近とカハラビーチ方面を写しました。

このトロリーバスはカハラモール方面へ行くバスなので、私たちは「モンサラット通り」で下車。

ホノルル動物園方面へ歩きホテルへ。

ホテルまでゆっくり歩いて25分位、ちょうど9時ごろホテルに到着。

PM3時にチェックアウトなので、しばし休憩してからスーツケースの整理。

ゆっくり休憩した後ランチのために街中へ。

ホテル「モアナ・サーフライダー」の前で、リムジンに乗り込む新郎と新婦に出会う。

マリオットでも4組も見かけました~ 日が良かったのでしょうか。

最後のランチはワイキキビーチを眺めながらのオープンレストランへ。

ランチを済ませ再びウインドウショッピングをしながらホテルへ。

3時チェックアウトなので、ゆっくりシャワーを浴びてホテルのロビーへ。

迎えのバスは4時ちょうどにホテル前に。

3泊5日の短い旅とはいえ、帰国日の4日目がたっぷりと夕方まで時間があったのがありがたく。

余裕で帰路につきました。

出発は成田発でしたが、到着は羽田空港へ。

羽田に到着すると16日の22時になっていました。

我が家には深夜24:30到着、すでに17日に日付が変わっていました。

前半は息子一家と一緒に楽しみ~ 後半は二人で登ったダイヤモンド・ヘッドが印象に残る旅になりました。

(ハワイ旅行完)