花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

軽井沢に集う

2014-08-05 23:40:50 | 日記

8/3 (日) 

神奈川のキャンプ場から軽井沢へ、車2台で移動。

昼ごろには軽井沢に到着。碓氷峠付近ではすごい豪雨、どうなることかと思っていたけど軽井沢市内は全く降っていない。

旧軽のレストランでランチを済ませて、旧軽通りをブラブラ~

 

 

 
  

旧軽はもっと混んでいるかと思ったら、まあまあの人出でした。

ホテルは息子が予約した「グランドエクシブ軽井沢」へ。

中軽井沢にある静かなホテルです。

 

 

 
    

ホテルのイタリアンレストランでディナー、グランパの古希の祝いをシャンパンで乾杯!

半年もずれ込んでしまったけど、みんなの気持ちです~

首都圏とは違って軽井沢はやはり涼しくて嬉しい、まだ紫陽花が見頃でした。

 

 

 

食後もまだ元気が有り余っている二人、キッズルームで思いっきり遊ばせました。

なんと夜の10時までキッズルームが使えると。 そんなに夜更かししてはいけません。

 

 

8/4 (月)

朝食を済ませてから、息子と孫がテニスに興じ一汗かいていました。

 

 

 
 

テニス後はアウトレットショッピングモールへ。

グランパと私は孫の相手、若者たちはショッピングを楽しんでから、先に帰る息子一家とはここでお別れ~

 

 

 
 

広い芝生エリアでは小さい子供たちの遊びの場、乗り物にも興じる余裕がありました。

 

 

最後に見つけたレゴのお店~ 少し遅くなったけど5歳のバースデープレゼントにしました。

 

帰りも順調、約2時間で帰宅。

高温が続いたさいたま、真夏の留守は3日間が限度、萎れかけた植物にまずは冷たい水を散水。

 

 

今日は一日予定なし、公園へ行きたいという孫を、あまりの猛暑では熱中症が心配で、終始家の中で遊ばせることに。

仲良く遊んでいるかと思うと、急に手が出る。家の中だけではストレスがたまりそう。

明日も関東は暑そうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりのキャンプ

2014-08-05 00:12:05 | 孫・アクセルとレックス

8/2 (土)

息子一家が毎年キャンプしている、神奈川県の「このまさわキャンプ場」 へ。

一緒にキャンプすることに~ ホントにハードスケジュール!

 

 

  

久しぶりに会ういとこ同士、中学1年生と4年生のお姉ちゃんたちは、実に面倒見が良くて助かるね~

楽しい川遊びにも危険がいっぱいだけど、常に注意して見守り助けていました。

ライフジャケットを着てウォーターシューズも履いて安全に。

私は写真係以外は川べりの木陰でお昼寝~ 実に気持ちが良い~

 

 

 
 

私にとっては30年振り位のキャンプです。

すっかり世代が変わって、息子が主導権を発揮して、テントを3張りとリビング用のテントも張り快適に過ごす。

川風が涼しく川のせせらぎがいっそう涼やかに。

 

 

 

息子一家は7・8年前から連続でキャンプしているので、どこが危険でどこが安全かを熟知。

二人をボート遊びでも楽しませてくれた。

怖がりのレックス、怖さ知らずのアッキー、どちらも十分に楽しんだ川遊びでした。

 

 

 
 

川遊びの後は、グランパが育てた大玉のスイカ割り~ 川の水で冷やしておきました。

スイカ割りの遊びは順番に、3回ぐるぐる回して~ 右左と掛け声を頼りに~

力いっぱい叩かないで、コンと優しくね。

割れてぐちゃぐちゃにしないようにねと、注文が難しい。

楽しんだ後は二つにカット、真っ赤に実った食べ頃で良かった! と生産者は安堵。

 



 

9人でも食べきれずないほどの大きさでした。

鉄なべは息子が仕込んだローストビーフ。

 

 

 

ビールとスイスワインで乾杯! バーベキューの焼き手も息子、我が子ながら実によく働くね~

暗くなってから、みんなで川べりでの花火も楽しかった!

夜風が涼しく~ むしろ寒く感じるほどの涼しい気温でした。

 

翌朝は9時にテントは撤収。 水難事故が怖いので無事で良かった~

全員で神奈川から軽井沢へ大移動~

 

 

神奈川の山北でキャンプ中の事故がありました。

 

毎年のように起きる川や海での水遊び中に起きる事故、楽しいけど急な増水には注意が必要。

今回テントを張る位置から川の位置などを確認して、安全なキャンプ場だと安心したばかりでした。

 

中洲にテントを張るなどはもっての外、許可していたキャンプ場にも責任があると思いました。

 

安全に楽しいキャンプであって欲しいものですね。