トオモロコシがこんな食品以外のところにも使われているようです。まずはプラスティック、石油製品かと思ったらトウモロコシからも作られているのですね。次はオムツ。トオモロコシからのオムツですから、さぞかしウンチはコロコロの粒状かな?まだまだありますね、道路凍結を緩めるディアイサー、人口甘味料、包装材などです。良く知られているのは調理用オイルです。形が変わるとまったく想像がつきませんね。
アメリカは世界でも一番の農業輸出国です。凡そ160の国々に輸出し、農業輸出にかかわる人だけでも一億人いるのです。1996年の穀物は3億エーカーの土地から収穫されました。710億$の農業生産物が他国に輸出され、輸入は260です。このようなことで貿易収支190億$の黒字に貢献しています。このことはアメリカ合衆国は自国で農産物に費やす額より、より多くの収入を生み出しているということです。アメリカ合衆国の消費者は1992年の統計では年間一人当たり2328$を食料品に費やしていますが、それは年間総収入のたった9.3%で、世界中でも、もっとも低い値です。
アメリカの農業に従事している人の人口は2200万人を超え国内での一番大きな雇用を提供しています。スーパーでの販売から飼育、生産までいろんな形で農業に関係をしています。1996年の農業製品販売額は2020億ドルに達しています。その中でもカリフォルニアが一番でその一割強220億を占めています。2位がテキサスで130億ついでアイオワの109億となっています。アメリカの農業は毎年一兆ドルの経済活動を創出しています。農業がGNPの約15%以上を占めていることになります。