男子厨房に入る

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

八朔

2019-01-19 | Weblog
八朔の旬となりました。我が家にも一本、老木の八朔の木が有ります。時折、油粕を施すくらいで、特に世話をしている訳では有りません。でも、今年も多くの実をつけてくれました。皮がむぎにくくてあまり人気がないハッサクです。でも、この写真のようにジュースで楽しめば簡単にエキスを飲み干せます。もちろん絞り機は100円均一です。
コメント

男のお節料理 その2 バター風味たつくり

2018-12-31 | Weblog
パート2は、たつくりです、それもバター風味です。レシピはフライパンでたつくりを煎るのですが、料理大臣から「焦がしたらもう材料がないからね」と、お小言その2が飛んできました。仕方なくレシピから外れて電子レンジに変更しました。あとはバターを溶かしたものに、砂糖と醤油を入れて混ぜからめるだけです。そして冷ましたら、全部が引っ付いてしまい、巨大な一枚たつくりが完成しました。料理大臣のチェック結果は「なんかお菓子見たい?!」でした。かくして平成最後のお節料理は幕を閉じました。
コメント (1)

男のお節料理 その1 リンゴ入りきんとん

2018-12-31 | Weblog
我が家の大晦日恒例?シニアがお節料理を作りました。いつもは田づくり1品ですが、今年は2品。その最初は「リンゴ入りきんとん」です。年金暮らしには栗は高価ですので、代わりにリンゴを入れた物です。サツマイモは10月の末に芋掘りボランティアに行ったお土産に頂いた巨大芋(野球のボール2つくらい)です。切ってクチナシの実をを入れて晒しておきました。鍋にその芋を入れて煮ます。その間にリンゴを用意しましたが、ついりんご剥きとスライスに気をとられていました。芋の鍋が沸騰して煮こぼれでレンジ周りがビチャビチャです。これを料理大臣に見つかれ、お小言その1をくらいました。リンゴを砂糖と共に鍋で透明になるまで煮て、マッシュした芋と混ぜながら、弱火で煮れば出来上がりでした。
コメント

湖国十一面観音菩薩霊場 結願

2018-12-28 | Weblog
「一千年の時空を超えて語りかける慈悲の心。人は何を求めて旅に出るのか!歴史を秘めてひっそりと眠る湖国路は、哀しいまでに美しい‥」
平成30年12月10日にやっと結願できました。御朱印帳をめくって見ると最初は平成12年11月30日でした。足掛け18年での満願です。この間該当のお寺が霊場の看板を外したり、お散華がなくなったり、専用の御朱印帳が過去の物となったり、住職がご不在でユーパックでやっと頂いた御朱印と、本当に月日を感じさせられた「かんのんみちの旅」でした。
コメント

ブラックフライデー

2018-12-09 | Weblog
最近は日本でも欧米の感謝祭(サンクスギビングデー)後のクリスマス商戦に倣って、ブラックフライデーのセールスを行う様になっています。数年前までのアメリカでは、きちんと、木曜日の感謝祭ディナーを食べ、ちょっと午睡の後、金曜日の午前0時から商戦を開始していました。しかし今では早々と11月の初めよりブラックフライデーと同じ価格(割引率)で商戦をスタートしています。ところでなぜブラックかと言うと商売人さんの収支が黒字になるからだと私は聞いています。そしてこの日は大規模小売店のセールス日、翌日の土曜日はスモールビジネスサタァデーと称して父ちゃん母ちゃん規模のお店が安売りをする日です。で、日曜日はと言うと、そこはキリスト教の習わしで、教会に行く日です。神もこの日まで買い物に行くことを許さなかったとか?そして翌日はご存知、サイバーマンデーです。ネットでの買い物が増える日です。何故この日から?と思いませんか?それは勤め先のPCを使ってネットで買い物をするからだそうです。仕事時間中か、休憩時間中か、分からないでしょう?おおらかと言うか、小さなことに拘らない様です。そしてこれも最近はサイバーマンデーウィークとなり1週間と長く続けています。商売人は何につけても売れればいいのですから。
コメント

ベストセラー

2018-12-06 | Weblog
今アメリカでベストセラーの本の一つに「Whose Boat Is This Boat」というがあります。これはトランプ大統領が今年の9月にハリケーフローレンスに襲われて被害にあっったノースカロライナ州ニューバーンを訪れた際に、被害に遭われた人たちの前で、大統領が発言した意味不明の言葉を絵本にしたものです。被災した人達に伝えるにしては、大きく首をかしげる様な発言の数々です。深夜のお笑い番組のスタッフがこれを絵本にして売り、その売りげ金を被災者支援にしようとして作られた本です。一国いえいえ世界の一大大国の大統領の言葉とは思えない??です。
コメント

GM工場閉鎖

2018-11-27 | Weblog
GM工場閉鎖のニュースが昨日、アメリカで発表されました。リストラの規模の数字は日米で多少の違いがみられます。しかし約15000人といえば半端ではありません。寝耳に水の人も多いでしょうが、景気に良い影響があるはずはありません。これでもトランプは景気は良くなっていると言うのでしょう。
コメント

サイエンスチャネル

2018-11-21 | Weblog
ドラマやスポーツよりもドキュメンタリー番組が好きな私にとっては、アメリカのテレビは最高です。スミソニアン チャネルもその一つですが、サイエンスチャネルも見逃せません。今日は朝から「Engineering Catastrophes」をズーーと見ています。日本のKYB問題もその内このチャンネルで放送されるかもしれません?
コメント

スミソニアンチャネル

2018-11-19 | Weblog
テレビ大国のアメリカでは種々多様なチャンネルがあります。その内の一つがスミソニアンチャンネルです。そこで今、話題になっているのが、「America in Color」です。1920年代からの動画(カラーフィルム、技術の無い時代ですから元々はモノクロ)に最新の技術で彩色された映像です。これを見るとカラーの迫力を再認識させられます。インディアン、アルカポネ、ヘンリーフォード、エジソン等々過去の偉人が生々しい映像で迫って来ます。
コメント

スター誕生

2018-11-14 | Weblog
今、アメリカで話題になっている映画です。1937年以来、俳優や若干のストーリーを変えながら4度目のリメーク作品です。一番最近では1976年にバーバラ・ストライザントが主演でした。今回はレディー・ガガです。歌の舞台ではド派手のメイキャップの彼女が素に近い化粧で登場です。サウンドトラックもヒットチャートの上位に上がっています。日本では12月21日公開予定です。
コメント

ノンオイルフライヤー

2018-11-14 | Weblog
お題「料理が楽しくなるキッチングッズを教えて」に参加中!
私のお気に入りのキッチングッズの一つは、ノンオイルフライヤーです。これを使っての得意料理はチキンウイングです。油を使わないのに結構な量の脂が素材より搾り出されます。素材を入れてタイマーを設定しておけば出来上がりです。さて、これで今夜のメニューは決まりです。
コメント

スマートTV

2018-11-14 | Weblog
2年ぶりに来たアメリカです。今回お世話になるお家には各部屋にテレビが置かれていました。全部で4台、その内3台がスマートTVです。もちろんDVR付きですから、セットしておけばいつでも自分の好きな番組を楽しめるのです。これでも足らないのか、このクリスマスセールスでもう1台が間も無く配達されて来るようです。
コメント

アラカン

2018-11-08 | Weblog
私にとって「アラカン」と言えば、戦後の名スター「嵐寛寿郎」です。ところが最近言われている「アラカン」は意味が違うのですね。アラウンド還暦、これを略して「アラカン(還暦に近いお年)」と言うのだそうです。「アラフィフ」(50歳前後)「アラフォー」(40歳前後のお年)「アラサー」(30歳に近いお年)と同じように年代を略す言い方なのです。この調子でいけば。「アラコー」(古稀)、「アラキー」(喜寿)、「アラベー」(米寿)なんでしょうかね?
コメント

コストコ

2018-11-05 | Weblog
日本から来た人は皆んな「コストコ」と言いますが、アメリカ人は「コスコ」と発音します。”T”はサイレントなのです。月曜日にそのコストコに行って来ましたが、そこはまるでアメリカでした。倉庫的店内といい、馬鹿でかいカート、レジの後のフードエリア、サンプルの試食、出入り口のチェックどれをとってもアメリカと同じでした。今日はお客様のバッグの中のチェックもありましたぞ。それにしても週明けの月曜日でも人が一杯で、どの人のカートも一杯でした。
コメント (2)

制酒

2018-11-05 | Weblog
アルコール依存症の人にとっては制酒なんて生ちょろい、あくまでも断酒と言われるでしょう。依存症まで行かなくてもお酒の量を抑える必要がある人も、多くいます。そんな人には断つまで行かずに、制するで良いのではないでしょうか。お酒も飲食物の一部です。他の物と一諸にコンビネーション、アンサンブル、そしてコミュケーションのツールとして楽しめば如何でしょうか?
コメント