男子厨房に入る

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

メルマガから移行

2005-01-22 | Weblog
私がブログを始めた理由以前はメルマガを発行していたのですが、発行が途切れると、催促のメールが来たりして結構プレッシャーをかけられました。其の点ブログは気楽です。そんな軽い感じがいいですね。アクセス数も毎日確認でき、リアルタイムに反応が見られるのもいいです。テーマサロンでお互いの意見を出し合ってトラックバックするのもいいです。この次はソーシャルネットワークを経験したいのですが、紹介がないとネットワークの中に入れないので、この点が難点と言えば難点でしょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

心が安らぐ場所

2005-01-21 | Weblog
心地良い暮らしを探して・・・住めば都とはよく言ったもので、どんなあばら家でも、長い期間住みなれてしまえば、そこが一番心地良い場所となってしまうのでしょう。中越地震の被害に遇われた方で家が入居困難であっても、何とかして住みなれた自分の家で過ごしたい、暮らしたい。本当にお気持ちがよくわかります。他人の立派な御殿のようなお屋敷より、住みなれた自分のあばら家の方が心が落ち着き、安らぐのでしょう。納得納得です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

札所巡りがいい

2005-01-20 | Weblog
神社仏閣おじぞうさん。全国各地にある札所。これはゆっくりと巡るのがいいですよ。別に四国の88ヶ所でなくても気持ちとしては同じ雰囲気が楽しめますし、ちゃんとご朱印も用意してある所もありありがたやです。お寺さんだけに山深いところもあって歩きは覚悟しなければなりません。なにより心が休まるのはどこに行っても「ようこそ」と歓迎してくれる事です。初めての人にそんな言葉をかけられるのって、最近の世の中あまりないでしょう。皆さんのお住まいの近くでも名の知れない札所があるはずです、ぜひ探してみて下さい。新しい発見と出会いがあるずです。まだ年も若いからそんな寺巡りなどと躊躇なる方、年を召して体が不自由になると
いけなくなるのですよ、今から今から。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本当においしいのでしょうか?

2005-01-19 | Weblog
寒い冬★すっぽん料理が食べたい!すっぽん料理は精がつくとか、おいしいとか言いますが、本当にそうなのですか?試した事の無い私にとっては未知の領域です。特に興味があるのは精がつく事の方です。たぶん鍋でしょうから身体が熱くほってってくるのを何か精力がつくのと勘違いしているのではないでしょうか?そんなに効くのでしたら、バイアグラなんか要らないですもの、ネェ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飛べないアヒル

2005-01-18 | Weblog
映画について書こう!昨夜、NHKのBSで「飛べないアヒル」を見ました。面白かったですね。子供のアイスホッケーチームをテーマにした、ある男性の人生ドラマでした。子供たちの大人びた台詞がまたよかったです。過去のちょっとしたホッケーでのショットを悔やんで生きている男性が子供達のホッケーのコーチをしながら、過去の自分の過ちから脱却していく姿は、どんな人にも多少はある経験みたいなものです。過去を引きずらず前に前に一歩ずつ生きてゆくことの大切さを教えてくれる作品でした。子供の存在がそんなテーマの中に明るさを与えてくれていました。面白かったーーーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語学だけでなく

2005-01-17 | Weblog
日本からアメリカにやってきたひと。日本からアメリカに留学と称してやって来られるのが、語学を西海岸の日本でポピュラーな都市で学ぶかたの多いことです。語学がTOEFLのあるレベルにならないと大学に入っても勉強についていけないので仕方の無いことですが。そこにずーーーと居ついて本体の大学に入れない人の多いこと。語学だけなら日本ででも勉強できます。アメリカに来れば英語が早く勉強できるだろうとの、消極的な考えはあまり役に立ちません。日本できっちりと語学をモノにしてアメリカでは早く本体の大学に入って自分の学びたい分野を修めるのが大切です。でも、アメリカの大学は宿題が多くて大変ですよ。アルバイト生活の間になんとかなる日本の大学とは比較になりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのドアが無い

2005-01-16 | Weblog
異文化にビックリ!!犯罪防止のためとはいえアメリカでは高速道路のレストエリアに設けられたトイレのドアが無いところがあるのですよ。入っていけば大の男が便器に腰掛けて御用を足している。おもわず、「ソリ-」といって外には出るのですが。見るほうも見られる方もいい気はしなしですね。別に人間とあたりまえの仕事ですからそんなに珍しがって見る事もありませんが、一瞬「ドキッツ」です。アメリカの公衆の場所(会社、スーパーなど)のトイレって間仕切りというか、壁が日本のように密閉で区切られていません。これも防犯のためでしょうね。外からどこに入っているかいないかが外からわかるようにしてあるようです。最初なれないときは外が気がかりで出るものが出なかった記憶があります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もっぱらネット通販

2005-01-16 | Weblog
あなたの通販生活は?ネット通販が便利ですねぇ。特に書籍はご近所の本屋さんにわざわざ出かけなくてもネットで検索すれば殆どのものが購入できます。場合によっては中古の安い本があったりして、大変重宝しています。輸送料も不要となれば、ご近所に寒い中車ででかけるより便利です。殆どの注文が翌日には宅急便と届くのですから、町の本屋さんは太刀打ちできないです。町の本屋さんどうします、もっとがんばってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不可能なこと

2005-01-14 | Weblog
成果主義について同一の会社の中でもいろんな職種があってそれをすべて成果(具体的なもの、数字など)で測ろうとするのに無理があるのです。すぐに成果の出る職種があれば、何年も先に成果の出る職種もあります。縁の下の力持ち的な仕事もあります。そんな職種もあるから他の職種も成果がだせるのです。前の人が遣り残した後片付け的な仕事まあるでしょう。そんな陰に日向に差さえあって会社がなりたっているのです。派手な成果の出る仕事にばかり目を奪われて、裏方を忘れるような成果評価主義は頂きたくないですね。なんとしてでも順位をつけてがんばらさせたいのが経営者でしょうがねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

値段がお手軽

2005-01-14 | Weblog
ipodシャッフル 発売へ私はiPodを愛用していますが、満足満足です。新製品どうしようかな。値段は手軽ですがちょっともったいないかな。でも、収容曲数からは十分過ぎるものです。何か運動をしながら曲を楽しむ人には軽い方がいいので売れるでしょうね。今後を期待したい商品です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高さを有効に

2005-01-13 | Weblog
おすすめ収納方法を教えて♪収納のヒントはやはり高さを有効に使うことでしょう。どうしても中途半端に高さを抑えると結局狭い部屋が余計に狭くなってしまいます。多少高いと思っても椅子とかを使えば高い所に収納ができますし、普通人が暮らす部分を犠牲にしなくてすみます。天井近くの高さまでを収納のスペースと考えてカラーボックスを取り付けるとか、アイディアを練って下さい。ただし、高いところですからかなり頑丈に取り付けをしないと、落下の可能性もありますので、そこの所要注意ですよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

進化と変化は止まらない

2005-01-12 | Weblog
今後のインターネットはどうなる?一頃騒がれた、メールマガジンにこのようなブログが加わり、またソーシャルネットワークとかも出てきてますますネットの世界は進化と変化があたりまえのようです。ネットメットセンジャーサービスにも各種が目白押しです。アマチュア無線とネットの乗り継ぎもでき進化は止まりません。いずれにしても使うのは私たち人間です。賢く使って行きたいものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いたいけな子供が犠牲では

2005-01-10 | Weblog
メーガン法の是非 賛成:反対?今回の事件の様に罪の無い子供が犠牲では、メーガン法の採用もいたしかなと思わざるを得ません。特に今回の様に前歴があったとなれば、どうしてそんな人を放置していたのかと、単純に疑問が沸いてしまいます。どんな人にも人権があると言っても善良な市民と、前科のある人とでは、軽重を言うのではないですが、守はどちらですと、問いたくもなります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ショートムービー

2005-01-09 | Weblog
アマチュア・ビデオ制作の楽しみ自分で撮って来たビデオもタイトルを入れ、音を入れそれなりに人様にご覧頂くようにするのは楽しい作業です。まるで自分が映画監督になったような気分にさせてくれます。小生はそんなムービーをショートムービー(一分前後)にまとめてウェブにアップしています。宜しければ見てやって下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダにびっくり

2005-01-08 | Weblog
異文化にビックリ!!異文化、特に食文化の違いはおなかの中に入っていくだけに、衝撃的ですよ。アメリカではマシュルーム、ブロッコリを生のままでサラダで食べるのです。特にマッシュルームは日本のキノコ取りみたいなのに出かけてそのまま生で食べるのだそうです。「オー、フレッシュ」と言ってアメリカ人がニコニコしていたのを思い出します。これって、日本人が刺身を新鮮だと言ってよろこんで食べるのに似ているのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加