25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

煙警報機

2008-09-14 15:20:55 | Weblog
9月13日 晴れ
 今年はリノのエアレースを見に行くのを見送った。朝の6時頃に「ピッ」という音に起された。15秒毎にかなり鋭い感じで「ピッ」と鳴る。ガス漏れ警報機かと思って調べたが違う所で鳴っている。これまで知らなかったのだが、このトレーラーには煙の警報機も付いていた。その電源の9V電池が無くなりかけていて、そのお知らせの「ピッ」だった。手持ちの電池に交換したら無事に鳴り止んだ。
「ひえーっ」と思ってベッドに戻ったら、「あっ」と言うまに寝て、起きたら10時。「ひえーっ」
 明日は動く予定なので、少し片付け。某社のサイトのCAD図面がうまくダウンロードできないのと戦ったりしているうちに15時。ユバ川に行った。


 コメントの偏光フィルターの件の補足。
 図では、光は黒矢印のように、左から右に進んで行きます。偏光Aと偏光Bを選別する作業はこれまでのフィルムカメラと同じように偏光フィルターが行い、その後で円偏光に変換するようです。円偏光にするのはカメラ内のミラーとの相性を合わせるためようです。ですから、偏光フィルターの取り扱いは変わっていないはずです。
 写真or絵のコーナーが埋まりました。有り難い質問でした。

追記
 普通、レンズが最高解像度になる絞りを2段落とした程度では、感度をISO100に設定していてもシャター速度が簡単に1/2000秒ぐらいになってしまいます。プロペラが回転している写真を撮るにはPLフィルターにND2、又は、PL無しでND4が必要になるかもしれません。



釣り
 ユバに行った。今年も夕暮れ、日が沈んだか沈まないか頃から20分ぐらい非常に活発なライズがある。活発なライズがあったが釣れなかった。あまりに大きな魚がライズしていたのでティペットを3Xにした。3Xと言えば玄3の感覚では荒縄のようなティペットだがそれでも1匹が食った。しかし、ジャンプ、一発で外された。久しぶりに坊主になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿