25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

本日は大晦日

2015-02-18 22:47:09 | Weblog
2月18日 晴れ時々快晴
 本日は大晦日でございます。旧暦、いわゆる太陰暦の正月が明日にせまった。中華系のスーパーマーケットは今年最後の買い物客でかなり混雑していた。よく考えてみるとアジアで太陽歴の正月をやっているのは日本だけかもしれない。戸籍とか、そういうものは太陽歴でも、新年や誕生日のお祝いは太陰暦でやるというのはそれはそれでいいもんだな。日本も、そうすればもう少しアジアと仲良くやれたかもしれない。

写真
 CASの続き
 この地味な蝶が羽を広げると角度によってブルーに光る。こいつが横を飛ぶと風が来る。これだけ大きくて、鳥が苦手な目玉模様も付いている。こうなると、小鳥の方が遠慮気味という状態になる。勝ち誇ってバナナの汁をチューチュー吸いつづける蝶のスキを見て、トウモロコシを一個くわえて何処かに飛んで行った。


 上の蝶ほどではないが、これも結構大きい。100mmのマクロで何気なく撮っていると、ファインダーいっぱいいっぱいになって、少し後ずさりして撮ることになる。もうモスラの感じだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥と蝶 (建さん)
2015-02-19 21:33:14
こんなシーンは珍しいですね。蝶が余程大きくて鳥の方が遠慮しているのがおもしろいですね。
返信する
特殊環境 (玄3)
2015-02-20 01:56:41
建さん、こんにちわ。
 植物食の小鳥とは言え、動物園みたいなのは自然界とは違う特殊な環境なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿