11月11日 曇り
お仕事をしに早めに出たが、70000マイルを越えたのでオイルを交換する必要が
あることに気がついた。かなり long over dueしている。フォードのショップに寄って
交換などしていたらオフィスには13時頃についてしまった。そのまま日が暮れるまで
ゴソゴソ仕事していたら、突然、着替えが全然無いことを思い出し、あわてて戻って洗濯。
それはそうと、カタツムリ1号のオイル交換だが、交換はすぐに済んだ。担当者が
オイルが少し漏れているという。ゲゲゲのゲッだ。エンジン関係なので、まだ保障が
効くらしい。しかし、オイル漏れは車の癌だから。やだなぁ。金曜日に予約を取ったが、
完全には直らんかもなぁ。
ディーゼルの良い所はエンジンが頑丈で燃費が多少良い事。しかし、燃費分はオイル
交換代が高いので相殺するだろう。つまり、エンジンの頑丈さを買ったのだが。問題が
あるのはディーゼルターボのターボ関係らしく、エンジン本体ではないのが救いだ。
まぁ、ターボが付いていると言う事は、壊れる可能性がある所がその分増えていると
いうことは良く言われることだ。それにしも、完全には直らんかもなぁ。
写真
近頃、あまり見ない鳥がいるし、長い間見なかったWhiteTail-Kiteも飛んでいるの
だが、300mmの望遠レンズが壊れたままなので、150mmで撮っても豆粒の
ようにしか写らない。
5万円ぐらいのレンズを2年使って修理に出して、輸送費を含んで2万円とか3万円と
言われると泣いてしまいそうで、修理に出すのを激しく躊躇している。
ソンダコンダで9月のアイダホのSandhill craneの写真なのだ。
お仕事をしに早めに出たが、70000マイルを越えたのでオイルを交換する必要が
あることに気がついた。かなり long over dueしている。フォードのショップに寄って
交換などしていたらオフィスには13時頃についてしまった。そのまま日が暮れるまで
ゴソゴソ仕事していたら、突然、着替えが全然無いことを思い出し、あわてて戻って洗濯。
それはそうと、カタツムリ1号のオイル交換だが、交換はすぐに済んだ。担当者が
オイルが少し漏れているという。ゲゲゲのゲッだ。エンジン関係なので、まだ保障が
効くらしい。しかし、オイル漏れは車の癌だから。やだなぁ。金曜日に予約を取ったが、
完全には直らんかもなぁ。
ディーゼルの良い所はエンジンが頑丈で燃費が多少良い事。しかし、燃費分はオイル
交換代が高いので相殺するだろう。つまり、エンジンの頑丈さを買ったのだが。問題が
あるのはディーゼルターボのターボ関係らしく、エンジン本体ではないのが救いだ。
まぁ、ターボが付いていると言う事は、壊れる可能性がある所がその分増えていると
いうことは良く言われることだ。それにしも、完全には直らんかもなぁ。
写真
近頃、あまり見ない鳥がいるし、長い間見なかったWhiteTail-Kiteも飛んでいるの
だが、300mmの望遠レンズが壊れたままなので、150mmで撮っても豆粒の
ようにしか写らない。
5万円ぐらいのレンズを2年使って修理に出して、輸送費を含んで2万円とか3万円と
言われると泣いてしまいそうで、修理に出すのを激しく躊躇している。
ソンダコンダで9月のアイダホのSandhill craneの写真なのだ。
同じスペルだし、「鶴の首のように長いもの」という意味があるので、機械のん方もそのまんまの形なので間違いないと思います。
滞在費は、一度RVを買ってしまえばアパートより安いからいいけど、アメ車はやはり信頼性で問題がありますね。日本で走っている高速バスなど燃えるまで使って100万Kmぐらい走るらしいからすごいもんです。