1月15日 快晴
気温は相変わらず低め
鳴り物入りで就航した787だが、ここにきて故障続発でイマイチになっている。ボーイングは新しい787を一機FAAに提出し、安全には自信があるが、もう一度その確認をやり直すということにしたらしい。そういう矢先、今日も日本で問題が起きたみたいだ。巨大ジェットのエアバスA380も長期修理状態。どちらもカーボンFRP多用の新世代旅客機だったのだが、、、。
A380の就航が遅れた問題は非常に煩雑な電気配線だったらしいが、今回の長期修理は機体にヒビが発見されたことが原因のようで、これはFRP部分ではなく、その根本のアルミ合金側が壊れているとか。前者は「作れる、作れない」の問題だが、後者は「落ちる、落ちない」の問題で、ユーザーにはより深刻な問題だろう。エアバスのアナウンスは、原因は材料と締結部品のマッチングの問題としているらしい。
写真
たぶんB787だと思うけど、最近の大型双発ジェットはみな同じような形をしていてとくわからない。右幻日の横をサンフランシスコ空港に向かって高度を落としてゆく。早く直って元気に飛んでほしいもんだ。そうそう、この写真は去年の写真です。
気温は相変わらず低め
鳴り物入りで就航した787だが、ここにきて故障続発でイマイチになっている。ボーイングは新しい787を一機FAAに提出し、安全には自信があるが、もう一度その確認をやり直すということにしたらしい。そういう矢先、今日も日本で問題が起きたみたいだ。巨大ジェットのエアバスA380も長期修理状態。どちらもカーボンFRP多用の新世代旅客機だったのだが、、、。
A380の就航が遅れた問題は非常に煩雑な電気配線だったらしいが、今回の長期修理は機体にヒビが発見されたことが原因のようで、これはFRP部分ではなく、その根本のアルミ合金側が壊れているとか。前者は「作れる、作れない」の問題だが、後者は「落ちる、落ちない」の問題で、ユーザーにはより深刻な問題だろう。エアバスのアナウンスは、原因は材料と締結部品のマッチングの問題としているらしい。
写真
たぶんB787だと思うけど、最近の大型双発ジェットはみな同じような形をしていてとくわからない。右幻日の横をサンフランシスコ空港に向かって高度を落としてゆく。早く直って元気に飛んでほしいもんだ。そうそう、この写真は去年の写真です。
怖くなっています。現在、運航中止だけど、これからどうなるのか?B787のフライトには乗りたくないからねえ。ANAの株、また下がるかなあ・・・・。
サンノゼに就航した時に、「早く乗りたい。」と言った同僚に、「新技術が多すぎるから、しばらく乗らない方がいいと思うよ。」と言ったのが本当になってしまいました。787より足りなくなった機数を補間するために大手の整備が手一杯で、格安会社が整備不十分の機体を運行することになりそうなので、そっちが怖いです。