25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

カモメは大波を見るか。

2011-12-28 00:18:47 | Weblog
12月27日 快晴
 
 今日から3日間お仕事してまた4連休となる。全部仕事か
全部休んだら良かったかなぁ。

写真
 写真上:波間を見計らって団体で行くカモメ。
 写真下:時々、失敗して「ひえー」と言ってるカモメもい
     る。
 波しぶきとカモメを撮りたいと思い、いつもの崖のポイント
に行った。カモメもペリカンも、向かい風の中をほとんど滑空
だけで前に進んで行くことができる。
 んでもって、待っていると大波が来る。それが岩に砕けシ
ブキが「ドッカーン」と15mぐらい上がる。カモメはあと
から後から後からビュンビュン飛んで来る。ところが、カモ
メと波シブキのコラボはなかなか起きない。
 「うーん、起きないなぁ」
と思いながら見ていると、どうも、カモメ達は大きな波シ
ブキが上がるような大波を避けるタイミングで崖を横切って
いるようなのだ。最低高度になる所に波が来ないタイミン
グを見計らって飛行コースと速度を調整しているんじゃない
かと、そんな気がする。さすが、カモメのジョナサン達、
そこらによく居るが、なかなか奥が深いやつらだ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるモンですね。 (くまじろう)
2011-12-28 19:06:12
波を予測して避けてるとしたら凄いことですね。
そういえば、お池に越冬にきてるユリカモメ達は・・・って、池に避けなきゃいけない波はないですよね。

ってことで、良いお年を~!
返信する
一日中 (玄3)
2011-12-29 01:45:57
くまじろうさん、こんにちわ。
 ユリカモメも突付きの順序で必ず左から並ぶとか。「ぼー」っと、1日じゅう見ていると何かやっているかもしれません。帰省&冬眠ですか。良いお年をお迎えください。
返信する
いいですね (建さん)
2011-12-30 16:53:33
ウーン、なかなかいい写真ですねー。こういうのなら1日中粘っても撮り続けたいシーンですね。カモメは大波を視覚でとらえてるんでしょうが、風圧か何かかも知れないですね。波に呑み込まれるカモメというのは聞いたことがないですね。
返信する
 (玄3)
2011-12-31 09:22:20
建さん、こんにちわ。
 この日は、風が強かった上に、海風は息をつかないし。新しいポイントを探しに崖に沿って歩いたりで、3時間ぐらいで疲れてしまいました。
返信する

コメントを投稿