25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

連休もおしまい。

2011-12-26 19:54:01 | Weblog
12月26日 晴れ(かな)
 4日の連休も今日でおしまい。何をしていたか記憶がさだかでない。はっ
きりしているのはストリーマーを2本巻いて、将棋のランクは上下したこと
ぐらいだ。

 東海岸ではクリスマス後バーゲンの売り上げが去年に比べ非常に良かった
ようだ。去年の東海岸は大雪で客の出足が悪かったが、今年はその反動と
いうことで理解する。

写真
 いきなりですが、Elephant Seal。ゴミではない。日本語だと象アザラ
シでまんまの直訳。近所の海岸の州立公園に住んでいる。
 始めは流木だと思った。よく見ると象アザラシ。しかし、全然動かない
ので死体だと思った。この海岸にはアザアシやアシカの死体が結構転がっ
ている。近くに寄っても良く分からない。死んでいるにしては毛艶が良い。
生きているかどうか石でも投げてみようかと小石を拾うためにかがんだ。
波の音に混じって息をしている音がする。尾びれをパタパタやった。1m
ぐらいしか離れていない。ビビった。軽く300~400Kgぐらいあり
そうな若いオスかな。ここにはコロニーがあると思っていたが、居たのは
これ1頭だけ。



 尾びれを動かしたと言っても、こんなもんだ。これぐらいでビビる
玄3も玄3だが、象アザラシと言えば強いオスがハーレムを作り、他の
オスと大格闘を四六時中繰り広げていると思っていたので大落胆だなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常接近 (建さん)
2011-12-27 14:07:05
象アザラシに1mまで近づいたとは、ちょっと無謀ですね。まあ縄張りに入り込んだオスと思われなかって命拾いかも。カバでもすごいスピードで走るらしいし、これも突然ジャンプするなど、想定外の行動があるかもしれないですね。日本人、象アザラシに襲われるというニュースにならないように。
返信する
ほんとにね。 (玄3)
2011-12-27 15:17:11
建さん、こんにちわ。
ほんとに無謀ですよね。無謀。無謀。25ft以上離れるように書いてあったのですが。こういう態勢で生きていることが想定外だったので、関係者には申し訳ないことになるところでした。
それはそうと、短距離なら本当に結構なスピードを出すらしいです。
返信する

コメントを投稿