25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

貧乏層が増える。

2008-11-21 15:32:13 | Weblog
11月20日 霧のち晴れ
 仕事で旅行するに送る物を作るために10時頃からオフィス。

 タホの方からはサンクスギビングの休みに備えてスノーマシンが動き出したニュースが流れた。明日はずいぶん寒くなって4度Cぐらいまで下がると天気予報は言っている。
 ガソリンはどんどん下がるが、軽油は$2.85/ガロンぐらいからほとんど下がっていない。店によっては軽油とレギュラーガソリンの間に90セントぐらいまで差ができている。どうなっているんだろう。

 この間からスーパーマーケットや百貨店のような店が軒並み業績が悪くなっている。ところが、ウォールマートだけが売り上げがのびているらしい。なにが起きているかボンヤリ考えていたのだが、どうも、貧乏人が増え居るのが原因ではないかと推測することになった。この件を消息筋にお伺いしてみると、かなり良い推測らしい。
 アメリカの場合、収入によって、買い物をする店にある程度棲み分けがあり、下の方からウォールマート、ターゲット、コスコ(会員制)とかの順になる。そこらに有るメーシーズのような百貨店はかなり上の方で、もっともっと上もある。ウォールマートはほとんど貯蓄の無い層の人たちが主な顧客になっているらしい。先日来の経済崩壊で、ちょっと前までターゲットに買い物に行っていた層の人たちがウォールマートに行くようになったようなのだ。その結果、ウォールマートの売り上げが増える。アメリカ人の貧乏層人口は更にどんどん膨らんでゆくのだ。


写真
 朝、カナダガンが列を作ってRVパークの上をエサ場に飛んでゆく。背景の空はうんと低い雲なのか霧と呼んでいいのかわからない。


 夕方になるとオフィスの有る辺りはこんな感じ。イチョウのような葉がついた木は紅葉して夕日に生える。雲はわすかにあるが非常にさわやかな空だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね~ (くまじろう)
2008-11-21 23:03:21
どこもかしこも不景気って訳じゃないんですね。
日本だと100円ショップあたりなのかな。

そういえば、最近コンビニよりスーパーマーケットが
安くて面白いコトに気づたところです。
返信する
そうなんですよね~ (玄3)
2008-11-22 05:59:03
くまじろうさん、こんにちわ
 不景気が追い風になる商売もあるんですね。 ウォールマートは、店にある品物のほとんどが中国製が東南アジア製のようです。このデフレ気味の中で、今までにも増して買い叩いた仕入れで、更に更に売り上げをのばすのでしょう。


返信する

コメントを投稿