25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Reno、残念ながら事故

2014-09-09 23:03:20 | Weblog
9月9日 快晴
 ダブル9だな、、、でどうした。

 今週末はリノのエアレースなのだが、レースのプラクティスで墜落死亡事故があったらしい。
 亡くなったのは、同レースのスポーツクラスに参加していたパイロットであり、このクラスの創設者の一人Lee Behelさん。サンノゼに住む退役空軍の人らしい。今年は航空アクロバット飛行関係で既に2名亡くなっているが、これで3人亡くなったわけだ。不幸中の幸いで、墜落に巻き込まれて亡くなったりケガをした人はいないということだ。レースはスケジュール通りで中止等のアナウンスはない。
合掌。

写真
 零式艦上戦闘機
 ロシアで作られたレプリカの零式艦上戦闘機22型ということで、この世にある飛行可能なゼロ戦5機のうちの1機ということらしい。この機体は、一部オリジナルの部分が有るらしいが何処か知らない。非常に良くできたレプリカだな。ただ、エンジンはオリジナルより音が滑らかな他社製を積んでいる。ちなみに、オリジナルの栄エンジン搭載機で飛行可能な機体は、世界中見回しても、先日、日本に里帰り展示されたチノの機体だけ。
 下の写真はそのデモ飛行。国籍マークが大き過ぎりゃしないか、とか、「X-133」みたいな尾翼番号は本当に有ったんか、とか、20mm機関砲とアンテナ線はどこに行ったんだ、とか、パイロットの着座位置が後ろ過ぎないか、とか、レプリカのFw-190同様エンジンは全開運転できないんだろう、とか、色々苦情はあるだろう。しかし、その飛ぶ姿は実にスマートで、不細工なF6Fと並んで飛んでいると「やっぱ、全然カッコイイわぁ」とファインダーで追いながら笑いが出て来る。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
零戦 (建さん)
2014-09-11 19:50:03
もう20年以上昔になるけど、ホンダの桶川飛行場でアメリカから運んできた本物のデモ飛行を観ました。バタンバタンという腹に響くエンジン音が記憶にあります。たしかこの日に複葉機は荒川に墜落したけどショーは実施したと記憶、飛行機乗りには墜落は覚悟の上なんでしょうかね。
返信する
バタバタ (玄3)
2014-09-12 13:02:19
建さん、こんにちわ。
 あれは、今、チノにある機体で、先日里帰りしたあれみたいです。今も栄エンジンの少しバタバタ言わせながら飛んでいます。
返信する

コメントを投稿